買い物に行ったら・・・

レジを終えて、袋詰めの台で知り合いに会う。
学校関係の知り合いなので、
役員をやっていたときに顔なじみになった人。

会うときはよ〜会うのに
しばらく会わんかったなぁ〜って再会。
そこで1時間立ち話ですわ。

まぁ、お互いによ〜しゃべる。
冷凍モノやらお肉やらの状況を心配しつつ、
ネタが切れんという

こういうときに[カップ・・]でもすればいいねんやろうが
いつも、帰り際に
「こんなにしゃべるねんやったら、お茶すればよかったよなぁ」って言い合う。まぁ、私もよ〜しゃべるけど
向こうもよ〜しゃべりはるねん。

先日の運動会のときにもちょいと耳にした
わが中学、2年生がえらい荒れてるという話。
いや、毎年、2年生というのは中だるみで荒れるみたいやねんけど、
ちょっと今回はえげつないという話。

娘が中1で始めて見て、びっくりした授業中の廊下当番の先生。
授業中に教室を抜け出す生徒を見張るのが仕事。
私が始めて見たときは廊下に椅子に座った先生が1人やった。
それが現2年生の教室前には3,4名の先生がいてはるが
それでも手が足らん。
もぐらたたき状態で
出て来た生徒を教室に戻すと、別のとこが出てくる。
そっちを戻すとまた別のとこと・・・・

わが息子が所属する男バスの2年生にもゴンタが多いからって
「かつあげされたりしてへん?大丈夫?」って心配してくてはった。
今のところ大丈夫そうやけど・・・

ほかにもあれやこれやと荒れ具合を聞く。
もう、びっくりするわ。

なんでなんやろう?
近辺の中学校も荒れてるみたいやけど、
小学校のときはみな可愛らしかったのに
2,3年でこうも変わるか?って変わるのはなんで?
それが思春期ってもんなんかぁ?
変わりようが私らの時代と違うからたまげるで。

長男も異なる学年の廊下(学年ごとに階が違う)に行ったら怒られるって
言うてたから
「え〜なんで?」と聞くと
娘が
「母さん、知らんかったん?私らのときからあかんかったやん。
揉め事が起きるから、別の階に行ったら先生に怒られるねん」
「休み時間も先生がいてはるん?」
「私らの時は廊下にいてはったで」

なんなんそれ[ハビ]
あ〜〜わからん。
こんなんで、ちゃんと大人になるのか?って
日本の将来を心配するわ。

娘の3年間で状況は認識してたものの、
今回は息子やから男子やん。
男子と女子じゃ、また違うやろう。
[上・・]でも心配されたがかつあげやら、暴力沙汰やん。
怖いわぁ・・・

高校も、娘が通う学校は
かなり厳しい指導をやってはる。
それでよ〜よ〜持ってるって感じ。
同じレベルの学校で、
校則が甘いとこは、今がた落ちにレベルが下げってるって
のも言うてはった。
そういうもんなんやろうなぁ。

カラばっかり大きくて
云うこと、やることは大人ぶりしてても
中身は小学生と一緒なんやろとつくづく思うわ。
小学生のほうが、まだ言うことを聞くからやりやすいよなぁ。

とまぁ、しゃべるだけしゃべって家に帰って
大急ぎで冷蔵庫に買ったものをしまう。
たぶん、大丈夫やろ・・・
でも、なんや、また夏に戻ったようなジメジメと湿度の高い暑さの大阪。
お肉、大丈夫やろか・・[はてな]

コメント

タイトルとURLをコピーしました