ある意味、根性あるよなぁ

この春、中学生になった長男のために自転車を買った。
26インチの荷台なし、3段変速付きってやつ。
私の27インチ荷台なし 変速なしより、
お安いお値段でカッコええ。

それまでは
実家の父が孫の為にと
それぞれの誕生日に買ってくれた
22インチの子供用ちょいカッコええ自転車。
その26インチの倍の値段やったのに、
今では、息子2人はそれに見向きもしない。

部活で練習試合なんかで遠出するのに必要やと云うのでかった
26インチ自転車。
普段は持ち主の長男は乗ることなく、玄関前に大事そうに置いてある。
それを、次男は勝手に乗っていくんですわ。
長男は自転車はどうでもいいのか
自分が必要でない時に勝手に乗っていくことに寛大な態度。
これが自分が大切にしているハリーポッターの本を
勝手に持ち出すとえらい怒る。
この辺が私にはよ〜わからんとこやけど
まぁ、それぞれ価値観や考え方があるってことなんやろうなぁ。
本でやたら怒るのを
そこまで怒らんでもいいのにって思うし
勝手に乗っていった自転車で,
こけてちょっと壊れたことには何も云わん、
もうちょっと怒るなり
黙って勝手に乗って行くな!とか云えばいいのに・・・

今日は朝から部活練習試合で自転車に乗って行った長男。
その後、スイミングに行く次男は
自転車がない。
いや、ないことはない。
22インチの自分の自転車はある。
兄の22インチの自転車もあるから
色違いで好きなほうに乗って行ける。
そやのに、それは要らんらしい

「母さん、買い物、行くん?」
「うん、行くで」
「自転車乗っていく?」
こいつ、私の自転車を使う魂胆やん!
「乗って行くに決まってるやん!当たり前やん!何いうてるん!!」って
“ん”の3段活用や

スイミングスクールは自転車ぶっと飛ばして15分から20分の距離
アテにしてた兄の自転車がなく
私の自転車も乗れないねんから
当然、自分の可愛らしい自転車に乗って行ったと思っていた。
次男が出てしばらくして
さっ買い物に行こうと玄関を出たら
22インチの自転車2台ともあるやん。

うっそ〜あいつ、歩いて行きよった!
時間的には歩いてじゃ、間に合わんから
走ってやな・・・とは思うけど。
ある意味、根性やなぁって変に感心してもうた。
高1の姉ちゃんが徒歩で20分から30分かかる距離やのに・・・

そこまでして
この22インチと縁を切りたいのか・・って思う私。
その根性、他で発揮してくれへんか・・・って懇願するわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました