ひかり電話エースに変更してみた

やたら変な電話がある。
学校連絡網で使っている方の番号で、
いかにもその連絡網から番号が漏れてる感じの電話。

その番号の電話機は
非通知からの受信は留守電になるように出きるのでそうしているが
在宅していて
その留守電に入るメッセージをリアルタイムで耳にする。
それがどうもなぁ〜
なんとかならんか・・って
NTTのサイトを見ていた。
というか、
ひかり電話の請求が来たので
その内訳をチェックするのにNTTのサイトにアクセスしたんやけど。
ひかり電話に変えてから
電話番号2つ持ちながらも毎月2,000円を切る請求。
なので、毎月、請求内容をチェックすることもないねんけど、
携帯電話にしても
毎月ネットで確認している。
こっちも別に毎月同じようなものやねんけど、
何にし、万が一の不正な請求チェックってとこです。
金額を見たら、不正かどうか内訳チェックせんかて
判断つくようなもんなんやけど、
これも癖のもので、
毎月チェックして家計簿ソフトに入力する。
これで落ち着くわけですねぇ。

余談ですが、
結婚してからず〜と家計簿をつけている。
でもこれは、それによって節約術を身につけるとかってもんでなく、
ただただ、整理を付けるってもんなんよなぁ。
全く・・・
整理を付けたら気分が落ち付くっていうだけのこと。

とまぁ、そんなこんなでNTTサイトをうろうろしてたら
ひかり電話エース定額1500円で
あれこれ付いて(ナンバーディスプレイにナンバーリクエスト・・・)
500円分の通話料も付いている。(これは条件つき)

我が家はひかりの基本500円にナンバーディスプレイ400円に
複数チャンネルと追加番号で500円に
プラスその月の通話料が請求金額となっている。
家の電話でかけるとこっていうたら
実家か各友達で
大抵が毎月500円までで収まっているから
2,000円を切る請求となっている。

私がほしい機能は
非通知からの電話に番号通知要請のナンバーリクエストと
迷惑電話お断り。
これを個々にオプションするより
ひかり電話エースにしたら
それらも付いて
今とほぼ同じ請求額で収まるってことになる。

なので早速、昨日、メールで申し込んだら
即電話がかかってきて
明日(本日です)未明に工事完了と云う。
なので本日午前中に機能チェックと設定をした。

私がもう1つ欲しいのは
同じNTTってとこで
(多分、大元は同じでも今は全く別会社なんやろうけど)
携帯電話との連携でサービス提供があればなぁ・・・
これは以前にも
ひかりに変えるときにNTTの担当者に
冗談半分で云うてみたりした。

何はともあれ、
変な電話がかかってきたら
即、迷惑電話お断りに登録してやるねん!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました