風邪で寝込む

おとついから喉がイガイガし、
なんかやばい感じ。
昨日は朝からくしゃみの連発と鼻水。
そしてぞくぞく感。
午後から出かける予定があるのに・・と
とりあえず
体温計を手にする。

7度5分か・・・
平熱が低い私にはちょっときついねんけど、
午後からの約束は外せない。
なので、ここは気力で持っていくしかないと、
普段どおり、仕事をし
子供達とタラスパを食べ、
出かける準備をする。そしたら、昨日に限り
天気予報は大当たりで、
午後から雨が降り出すし
熱のせいか
いやほんまに寒いのか、
外に出るのにかなり勇気がいる感じ。

約束の時間がせまってくるし、
とりあえずはなんとか
傘をさして出かけた。
っで3時間ほどして帰宅。
帰り道から、かなりやばい感じで、
帰宅後、
上着を脱ぎ、手洗いをし
洗濯物を入れて・・・
ってとりあえずの用意を済ませて
「めちゃしんどいねん・・・・」って
ホットカーペットに転がり
体温計を持ってきてもらう。

8度やて・・・
そりゃあかんわ。
娘が
「布団、敷く?」って云うてくれたが
ホットカーペットの温もりから離れるのが忍びなく
「今はええわ・・・」と

1時間ほど転がっていたが、
やっぱりあかん。そりゃあかんわ。
「ごめん、布団敷いてくれる?寝るわ」と
布団を依頼して
洗願後パジャマに着替える。

昨夜、相方は会社の忘年会で晩御飯はいらない。
長男が
「今日の晩御飯は何?僕作るわ」というから
「チキンオムライスの予定やけど。できる?」
「やってみる」と

チキンオムライスとお味噌汁を作ってくれた。
最後、卵にくるむとこだけは
ねえちゃんの登場となったが・・・・
それ以外は、
長男が全部1人で作った。
受験生のねえちゃんは勉強してもらわな・・ってことで
長男は1人で作ってくれた。
ええダンナになるよなあって布団の中から思う私。

極めつけは、
ご飯の後、後片付けが終わってから
リンゴジュースを作ってくれたのだ。
ガーゼハンカチの上のおろし器で摩り下ろしたリンゴを絞るという
とてもシンプルなオールドタイプのやり方で作ってくれた
100%リンゴジュースを私はよばれた。
そんな看病のお陰で
一晩で熱は下がった。
鼻とセキが残っているが、
年末の忙しい時に寝込んでもいられないもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました