信じないモノは救われない!!

2年前の12月。
「なあ、知ってる?!サンタクロースってほんまは
お父さんとお母さんなんやで」って
クラスメートとの話題をぶちまける次男。

この時点で中学生の娘は
そんなことは知っていたが
弟2人のため、知らない素振り。
長男は疑いながらも信じていた。

私は末っ子の次男が信じている間は
プレゼントを用意して
25日の朝に枕元に・・・を続けるつもりでいた。
それがその次男の口から
「サンタクロースなんてうそっぱちやねんで。
あれはお父さんとお母さんなんやで」発言。 娘は困った風。
長男はやっぱり・・・て顔。
私は
「あほやなぁ〜信じるものは救われるのに。
信じてない子供にはサンタクロースはもう来んな!!」

なので去年のクリスマスも今年のクリスマスも
我が家にはサンタクロースはやって来ない。
去年は何も云わなかったが、
昨日の朝。
次男は
「あ〜我が家にはサンタクロースはけ〜へんねんや。
誰かぁ〜〜プリーズマイプレゼント!」と
私の方をちらちら見ながら叫んでいる。

あほやん。
信じていたら、
もしくは信じるフリでもいいねん。
そしたら何かプレゼントを用意したのに。
来んって云うたらもう二度と来ないのだ!!

あまりにしつこいので娘が
「サンタクロースはいてるねんで。」
「いてへんわ!姉ちゃん、あほちゃう?」
「あほやなあ。フィンランドにいてはるねん」
「フィンランドってどこやねん?
どうやって大阪まで来るねん?」って
そこからサンタクロースは結婚してるとか
子供はいてるとか
なんや話がえらい具体的になってきて、
仕舞いに
「あ〜〜もうええわ。なんしかうちにはサンタクロースは来んって
ことなんやろ?!」って
せや!いい加減にあきらめろ!て内心、私。

こういう姉弟の会話には
口を挟まないので黙っている。

どうも次男は
カッコつけのとこがある。
授業中も真面目に手をあげるなんてしゃらくさいことやってられるかぁって
素振りで座っていたらしい。
最近は改心したらしく手をあげている様子。
サンタクロース云々も
クラスメートに
「お前、サンタクロースなんか信じてるんか?ダサッ〜〜」って云われたに違いない。
もうちょっと長い目で見て物事考えやな。
私にそんなこと云うて、
それでもなおかつプレゼントを用意してくれる母親かどうかを
考えてモノを云わな・・・
その点、娘と長男は心得ている。
私の性格を見抜いている。

そんな私は密かにプレゼント、貰ったもんねっ(^^)v ❀

コメント

タイトルとURLをコピーしました