水漏れ

昨日、帰宅後、洗濯物を入れているとポタンと音がする。
ベランダの隅に、ポタンポタンと水が漏っている。

我が家のベランダには
商品撮影でもおなじみの人口芝生が敷いてあるのだが
その部分だけ濡れていることに気づく。

上の階のベランダを見ると
外壁部分にヒビがありそこから内側10㎝ほどからポタンポタンと落ちている。
それが先に進むとモロ洗濯物にかかるであろうという感じだが
今のところ実害はない。
でも、気づいてしまったものほっておくわけにはいかず
階上のお宅へ行き事情説明。
クーラーの水が落ちてきている。

本日、朝一に管理事務所に電話して修理依頼。
部屋の中ではないし今のところ実害はないのだが
ポタンポタンは
お互いに気になるのでなるべく早急にとお願いする。

家電の修理でもそうだが、
こちら側はこちら側本意ですぐにでも来てほしいと思うが
工事の人は
そういう行くべき箇所が他にもあり
仕事の順番や段取りがある。
なので、何時になるかわからないらしい。

実は、今月最初には我が家の階下。キッチンの天井から水漏れがあった。
当然、我が家にも影響があるわけで
結局のところ、我が家のお風呂場の排水の管。
それは、素人の私には目のつかない床の下。
階下との間。
そこの管からポタンポタンとしていて、
その床あたりは水溜りが出来ていた。

それに次ぐ、今回の水漏れ。

この建物の大方20年ぐらいにはなるであろうから
ぼちぼちあちらこちらに傷みがでてくるのかなぁ。

本来なら水曜日の今日は外勤日なんだけれども
お休みで午後から予定が入っていたが
それをキャンセルしなくてはならなくなった。

例えばこの夏の盛りに冷蔵庫が故障するとか
部活行きの息子の洗濯物がよ〜さんあるのに洗濯機が動かへんとか
それはもう
切羽詰って早急も早急、すぐに対処しなければ困るってもの。
ベランダの水漏れはそこまで早急性はないんだけど、
家の中の水関係はなるべく早く修理をしてもらわなければ落ち着かない。

こういうときの対処って
まぁたいていがどこのご家庭でも主婦がする。
いつも思うのは、
主婦って子供の病気もそうやけど
突然の出来事を上手くこなしてナンボの職業なんや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました