歯もだけども、眼もなかなか・・・・・・

疲れがたまると弱いところに出るというが
まったくその通り。
眼頭の奥の方がうっとおしい、重い感じがする。
右目の強膜に巻いているシリコンバンドに
締め付けれられる思いがする。

まぁな、みんないろいろ抱えているので
仕方がないと諦める。

昨日はお盆やし実家に行ったが、
外出に介添えがいる状況の父を見ると
一人で自由に動けるのは本当幸せなことと思うわけで、
人間、贅沢を云うたらあかんという気になる。

父にいたっては
寝たきりでないだけ上出来だと。
毎日のように出かけるディサービスでは
リハビリを兼ねたあれこれ楽しい催しものがあるわけで
それに興じられるだけでも有難い話。
そんな折、
ニュースで山城新伍氏の訃報を聞く。
誤嚥による肺炎が原因だと。
この春にタンが絡む父をつれていった内科で
高齢者は誤嚥による肺炎で命を落とすということを初めて知った。
誤嚥による肺炎は本当に命を落とすのだと知らされたことに
心動かされた。
山城新悟氏のご冥福をお祈りします。

年老いて社会から離脱したような寂寥感。
ディサービスに通える状況の父はまだよろしいという感じ。

いろいろ不具合で出てくる身体であっても
精神的に健全であるのはまだ救われるなぁと、
歯や眼もいたわりつつ、
まぁ、ボチボチやなと思う今日このごろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました