サクラ咲く、入学式

卒業式もいいお天気で暖かく、
今日の入学式もお天気よく暖かく無事に終了。

お下がりの制服のおかげか
他のお子様に比べたらダボダボ感がなく馴染んでる。
お下がりの制服を着ているお子様は他にもいてはるであろうが
さすがに通学鞄のお下がりはうちのボンぐらい。
すっかり中学になじんでるからいいやんと適当にごまかす。

30分ほどの入学式のあと、子供たちがクラス写真撮影の間
保護者は先生方からお話をきき、
その後、教室に移動。

プリント類と教科書の配布に30分かけ12時に終了。
背の高い子や小さい子やバラエティに飛んだクラスで
まぁ、うまいことやりすごすであろうと
クラス編成も担任の先生もまぁええんやないかと
早々に帰宅。

新学期というのは子供が山ほどのプリントを持ち帰り
あれこれ書き物をしなくてはいけない。
こんなこといつまでするのやろと思いつつ、
とりあえず、本日入学式の次男坊主の分を済ませておかなくては
明日は上2人が持ち帰る。

高2の娘に始まって中学の間は
ずっと男性の先生の我が家。
今日の次男の担任は保健体育の若い男の先生。
若いっていうても30を出たとこだという。
うちのボンは初めての男の先生。
20日から家庭訪問がはじまるらしい。

ゴールデンウィーク明けが家庭訪問と思ってた(これは小学校の話やった)私は
ちょっとあせる。
4月は息つく暇もないって感じ。
なんせ、その20日からの週って
中学の参観及びPTA総会(広報委員さんをするので出席しなくちゃいけない)に
高校の進路保護者説明会もあるぞ。
なんとかやりくりするしかないねんけど。

っで、やっぱり気になるのは明日の長男のクラス編成と担任。
特に担任は重大よなぁ。
適切な進路指導をしてくれはる担任がよろしいわなぁ。
経験豊富で厳しめな男性教諭がよろしいかと・・
クラス編成は私にはさして関係ないし、
ここの学年はわりと出来のいいお子様が多く
悪さしいも少ないからそんなに心配することもない。

いや〜しかし、明日から学校も開始と春本番ですわねぇ。
サクラも満開やし。
何があっても季節は巡ってサクラは咲く。
この普遍性にはほっとします[♪]

コメント

タイトルとURLをコピーしました