ひこ様にみこ様・・って?

今朝、学校に行く直前のこと。

「なぁ、母さん、ひこ様とみこ様ってなんでえらいん?」
はぁ?って思うが
あ〜〜〜
「それって、きこ様とかまこ様のこと?」
「そうそう、なんでえらいん?」
「天皇一家やからやん。」
「天皇って?」
「日本の象徴」
「象徴って何?」
「ん・・・まぁ、簡単に言うたら、王様やなぁ。
将棋でいう王将かなぁ?」
「ふ〜ん、そんでえらいんかぁ・・・」
「そやで。そのかわりなぁ、
アンタみたいに、学校から帰ってきてランドセル置いたら
すぐに、26インチの自転車に乗って走り回るなんてことは
出きやんねん。
ヨーカドーぶらつくなんてこともしはれへん。
ある意味、不自由な生活をしてはる。
まぁ、そのうち、学校でちゃんと習うわ。」と送り出す。

あれこれ疑問に思うことはええことなんやけど、
何を質問してるん?ってこと云うてみたりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました