修学旅行やってん・・・・

なんやかんやとばたばたしていて、
愛すべき次男坊主が本日から1泊2日で伊勢志摩への修学旅行ってこと
すっかり忘れておりました。

日曜日に、姉ちゃん、兄ちゃんが林間やスキーやって使ってきた
大きいバッグ。
スポーツバックの大きいのん。
それを押入れから出して渡してあったので、
自分でちゃっちゃとしおり片手に用意をしていた。

上2人も私が手をかけることなく準備をしてたので
当然、末っ子の坊主も自分でやるわけですが、
今朝、近所の子のお母さんが車で送ってくれるねんって
出かけていく後姿。
2年前の長男の時の荷物より少ないような気がするねんけど・・・
でも出しない、もう一回、荷物出して
しおり片手に
「最終、確認しとこ〜〜」ってしてやったしなぁ。
今更、思ってもしゃ〜ない。
修学旅行やし、何を忘れたっていうたかて
食べるもんには困らん。
女の子なら支障もあるかもしれんけど
男の子やし2日とも同じ服着てたかてまぁええやん。

3人目ともなると、親もええ加減になれるもんで、
そやからか、本人もおおらかに育ってるっていうか・・・
一番気楽でよろしいわ。

これが、娘のときなんて
近所の人が車で送ってくれるっていうたら
そこまでついていって
「すみません、ご迷惑おかけします」のご挨拶させていただいた。
っていうか、前もってそこの親御さんから電話があったりして、
なんやかんやと手続きが面倒。

長男の時は男の子やし。
我が足で歩いて行って、帰ってこ〜いとハナから突き放していた。
今回の次男は、
病み上がりの私ですので、当然、荷物持つためにお迎えなんてムリ。
そんなことは、当の本人も重々承知。
なので自分で行って、帰ってくるものって覚悟してたら
近所のクラスメートが
「うちの車に乗っていくか?」って誘ってくれたらしい。

子供同士の約束なので、私は知らんぷりを決め込んだ。
ここが男の子の親の気楽なとこ。
これが女の子の親なら、一言お礼言うとかな・・ってなる。
今回、車を出してくれはる親御さん、私、どんな方かも存じ上げていない。
まぁ失礼な話よなぁと思うが、
基本的に修学旅行やスキーやって送り迎えをすることに
あんまり必要性を感じていない。
たまたまその時間に余裕があれば、行ってもいいけど、
わざわざは・・・・ええんちゃう?って
面倒くさいし、ってここで出不精の私が頭をもたげる。

娘には
「私だけやで迎えがなかったん!」って云われたこともあるが、
「あんただけってことないやろ?
学年中の子に聞いたんか?」
「私の友達の中で私だけやんかぁ」って。

長男はハナから期待してない。
そういう態度やと、行ってやろって思うヘンコな私が出向くと
「お母さん、来たん?」って
「あんたなぁ、せっかく来てんから、もうちょっと喜んでくれんか?
精ないわぁ」

今回は私は行かんけど、
ちょうど定期試験前日で早々に帰宅するであろう娘に
軽〜く振ってみよかしらん。
「久しぶりに小学校に行きたいやろ?」って

しやけど、朝から
トイレの中で♪羞恥心〜〜羞恥心〜〜♪ってご機嫌やった坊主
夕方の洗濯物をたたむって彼の仕事はいったい誰がするのでしょう?
当の本人も
「ボクがおらんかったら誰が洗濯物たたむん?」って心配しておりました。
1人欠けると、それぞれの役割分担の仕事があるので困るのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました