日本教育出版とやら・・・

テレビでも宣伝してるって言うたはったけど、
私、云うほどテレビ、見ないので記憶にございません。

電話の向こうのおばさんは
ちょっとつまり気味に、マニュアル通りにしゃべってはる。
切るタイミングを入れさせんしゃべりやから
黙って聞いておりました。

子供の小学校(小学生対象みたい)で使っている教科書と同じ内容で自宅で反復学習ができる。
明日から数日、この近辺を回って、簡単なものを子供にやってもらって
どうのこうの・・・・と
「あのぉ、うちは私が参考書を買い与えてやらせているので
ご心配ご無用ですわ」と遠慮がち云う。
ちょっと優しげな声で言うたもんやから
「優しいお母様なんですねぇ。」と
優しいお母様って・・・返事のしようがおまへんやん。
だから、うんともすんとも云わず黙っていたら
また、話始めはる。

ゆとり教育のおかげで
子供らはみな勉強せんようになったと、
だから、主要教科の授業時間を増やすって教育改革の話をしはる。
何をどう変えたかて
する子はするし、せ〜へん子はせんと思うねんけどなぁ。

小中高と3人いてる我が家には
それぞれ対象の教育関係の方からのセールス電話があるねんけど、
どない云うたかて、
勉強するのはその本人やしなぁ。
いろいろ新しいシステムとか、新しいやり方とか提案しはっても、
勉強なんて結局はコツコツ日々努力、これしかないやん。
塾に行こうが行くまいが、
家庭教師をつけるかつけまいが、
その本人が努力しやな意味ないもんなぁ。

スキーを始めるからって道具を一通りそろえて、
それだけで終わるってパターンと同じ。
日々努力する子に育てておけば、勝手に勉強するってもんですわねぇ。
一朝一夕には行きません。
乳幼児期に我慢することを教えて、辛抱強い子に育てておけば
その時期々に、やるべきことはちゃんとする。
と確信している私に
あれこれセールスされても、聞く耳もちませんわぁ〜ごめんやけど・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました