PiTaPa認識されず・・・

外をうろつくときってメガネをかけずに歩いたりする。
ずっとメガネをかけているのも疲れるので
どうしても必要(仕事やPCや料理やTVなど)以外は
外して過ごす。

外を歩くときって、知らないところに行く時は
案内表示を見る必要性があるからメガネ必須なんやけど
それ以外、知った場所なら別になくても歩ける。

そんなんで、今日、外出したとき、
駅の改札口でPiTaPaをかざした。
なんやいつもと違う音がなったような気がしたが、
一応音はなった。
なので、気にせず電車に乗った。
で今度、改札を出る時ですわ。

ピンポンピンポンって私を拒否しはる。
え〜なんでと思うが、
この、かざすやつって認識がきちんとできなかったりするって
新聞ネタになってたこともあるし、
駅員さんのとこに行く。

無愛想な駅のおっちゃん。
機械を操作して言うわけですわ。
「お客さん、乗車したことになってませんわ」って
改札口をきちんと通れていないって。
「え〜〜ちゃんと音鳴ってましたやん」って
機械のせいにしようとする私。

「もう一度、かざしてくださいってエラーメッセージが出たでしょ?」って
知らんがな!
見えんがな!
ってか、ちゃんとかざしたっていうか
ICって書かれてるとこに置いたし。
やっぱり機械が悪いのとちがうんかい!って思う私。
感度が鈍くなってるのとちがうか?と思う私。

かざさんと通ったんなら
無愛想なおっちゃんに無愛想に言われてもしゃ〜ないけど
ちゃんとかざしたがな。
とそんなこと云うてもしゃ〜ないし
「そしたらどうしたらいいんですか?」って聞く
「お金を払ってもらったらいいんですわ」っておっちゃん。
「いくらですか?」と現金で支払う。

今度からこれでもかってぐらい押し付けたるねん[プチッ2]

コメント

タイトルとURLをコピーしました