免許の更新に行ってきたぁ(^^)v

9時半ごろ、家を出て、最寄警察署に向う。
ひゃ〜〜今日も肌寒いっ(>_<) 桜が散った後の桜並木を自転車でぶっ飛ばす
10分もせず、到着するねん
自転車置き場で、眼鏡をかける

1人で見慣れない場所をうろつくときは
眼鏡がないと案内板が見えないし、
この後の緊張の視力検査時に眼鏡をかけた状態に目を
慣らしておかなあかんもんね
正面、カウンター内のおっちゃんが
「何か?」ってひと睨みしはる。
もっと愛想よく出きんか?
「いらっしゃいませ〜」はあかんけど
「ご用件、お伺いいたしましょうか?」とか
ってこれもおかしいか。
しやけど、ひと睨みせんかてよろしいやん。
もっとニコヤカに市民を出迎えやな・・・って思いながら
「免許の更新はどこですか?」って聞く

「あ〜この奥、別館ですわ」って
別館いうほどの建物かぁ?って思いながら
その別館に向う。
途中、自販機のゴミ箱があふれかえってる
ふたが閉まらん状態で中の紙コップやらがこぼれそうになってる。
これが気になって仕方ないやん
朝やで、
夕方なら一日のゴミでその状態ってわかるけど
一日が始まったばっかりやん。
ゴミ、どないかせぇよ・・って小声で呟く
えらそうにひと睨みされるようなことはしてへんねん。
睨む前にゴミ、どないかせぇって
これは胸の中で呟く

更新窓口の私よか少し上かなって
まあ同年代の婦警さんは
えらい愛想よし。
証書を買ってぺったんして
視力検査やねんけど、
ドキドキする間もなく、
更新窓口カウンター備え付けに検査器に目を置き
検査してもらう。

う〜〜右目がやばかったけどなんとか
「合格です」
って云うてくれはった
ものごっつい簡単すぎて
こんなんでいいん?ってぐらい簡単な検査でよかった。
5年前にもココで同じことしたけど
その時の婦警さんはえらい厳しい人で
「次見えんかったらあかんで!」って叱られてしまった。
今思えばあの時から右目の症状が悪かったってことなんやけど・・・

「優良運転者なので、30分の講習を受けてもらったら
新しい免許証が交付されます。
今日、受付の方は5月18日に13時からの講習になります。」とのことで
更新手続き中って印を押してもらった
免許書を返してもらった。
10分ほどで終わり。
あとは5月18日の30分の講習で完了
よかった(^^)v

帰りに、ヨーカドーで買い物をして帰宅

子供に内緒で
「一粒で二度美味しい」ってヤツを買って
食べてたら
やってもうた・・・

かぶせてあった歯がそれと一緒にはずれてもうた
以前、通院していた歯科の診察券を見たら
午前の部は13時までって書いてあったので
この際や、行っとこ・・・って
ことで大急ぎでリップを落とし
念入りに歯磨きをして、又も自転車でぶっ飛ばす。

実は、1年半前、目の手術が決まった頃
別の歯のかぶせてあったのが欠けてしまって
手術前やしっでそのまま放っておいた。
それも気になってたから、
ちょうどええやんっで歯科に向った。

時間が時間やったからか
治療もせず
本日、ぽこって外れたのを仮でかぶせて
「次回から治療します」と
一気にやってくれはったらよろしいのに・・・
この歯医者さん、ちょこちょこと長いねん。
これで当分、歯科通いやん
眼科通いはエンドレスみたいやし・・・

歯科も眼科もそれ自体は別に嫌なことはないねんけど、
なんし、邪魔臭くねん。
行くのが面倒なんやねんもん。
これから温くなる季節やからまだ頑張って行けるやろうけど・・・

まあ気になってたことやし、
この際、キレイさっぱりしとこってことで
頑張って通う(^^♪

あ〜〜しやけど、よかったゎ
視力検査、合格で。
合格せんかったら、眼科で処方箋作ってもらって
更新用の眼鏡を作るつもりやったんやもん。
何が嬉しいって
この眼鏡で合格したことが嬉しい
これでまた5年、ゴールド免許証やん
怖〜って運転だけはよ〜せんけど・・・(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました