ウィンナーの試食に集る

いやいや、私やないよ。
私は試食ってのが苦手で、
とおりすがりに進められても手が出ない。
愛想がない態度。
ここは大阪のおばちゃんやないなぁ〜って思うねんけど。

昔から、子供のときから
たぶん、人見知りする性質やったのもあるのかもって思ってみたり、
なんしか、よ〜手を出さん。
誰かと一緒にいてて、その人が手を出すと
それに釣られて、
もしくはその人に
「アンタも食べてみ」って云われて、
おずおず手を出す。
律儀な性格が邪魔して
口に入れたら、買わなあかんって強迫観念にさいなまれる。
強迫観念っていうと大げさかもしれんけど、
こういうとこ小市民やわぁ。
あかんたれといわれる所以。

洋服だって
99%これを買うって決めてから試着する。
(試着するってのが邪魔くさいのもあるから
ほぼ購入意思が確定しやな試着室に入らない)
っで、よっぽどサイズが合わんなら
そのままそっと棚に戻すが
それでなければ、レジに向かう。
ちょっとぐらいのサイズ不具合は目をつぶってもレジにもっていくという
小心者。

密かに、私にはそういう(試食したり試着する)器量がない。
そんな器がある人間でないのや・・と思っている。

っで、
そんな私の目の前で
私よりデカイから中学生やろ。
高校生にしては幼い、中学生らしい二人が
試食用白い紙のお皿の中のウィンナーに食らいついている。
私はその子らが邪魔で
購入すべきウィンナーに手が届かへん!!

後ろから邪魔!って押したろかって思ったら
お皿の中のウィンナーがなくなって退いた。
退いてどこぞに行くのかと思いきや
横で焼いてるおばちゃん(ウィンナーコーナーの名物おばちゃん)に
ウィンナー催促してる。

うそやろ!
おばちゃんも怒るなり、
なんなとしたら・・と思うのに
おばちゃん
「宿題は済んだんか?」って。

私がそのおばちゃんなら
買う意思もないのが明らか(財布もってないねんもん)な中学生が
遠慮がちにひとつ口に運ぶのは許そう。
白いお皿を抱え込むがごとくに口に運ぶ様を見たら、
「ちょっとアンタら、これ試食やで
お試しで食べて、おいしかったら、口に合ったら買うってモンや。
アンタらおいしかったら買うのか?
アンタらがしてることは無銭飲食や」と怒鳴る。
そう怒鳴ったら
地域に根ざすスーパーマーケットとしては評判が悪くなるから
私は店長に叱られ、辞めさせられる。
ん〜それでもやっぱり許せんな。

私がなかなか出来んことを
中学生の分際でいとも簡単にやっていることに腹立ったのか
(ほんま器の小さい私)
ウィンナーに手が届かんかったことに腹立ったのか。
わが子が私の知らんとこでこんなことしてたら許せんと
帰宅後、
いきまいて息子らに
「試食ってどういうことか知ってるか?
ただで食べさせてもらえるってもんやないねんで。
食べておいしかったら買おうかなって気がないと手を出したらあかん。
わかる?」って。

なんか知らんけど自分らが怒られてる風の息子二人は
「うん」って神妙にうなづく。
ええ迷惑とこはこのことや(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました