今日は中学の運動会

昨日の小学校の通し稽古に続き、
本日は長男の運動会。

こっちは前日にプログラムを持ち帰るという・・・
中学やなぁ〜って感じ。
午前中、真ん中あたりで
クラス全員リレーに出場なので
私はゆっくり目に行く。

午後からは38人39足って
二人三脚のクラス全員版
秒数で競うらしい。
そのあと、800メートルリレー。
長男のクラスは
クラス対抗種目、ええ線行ってるらしく
そうなるとクラス全体が盛り上がるので
運動会を楽しみにしている。
私もその、38人39足ってやつ、おもしろそう〜と楽しみ[♪]

昨日の小学校の通し稽古は、
これじゃぁ、本番はどこにいてるかもわからんやろうなぁ〜って感じで
保護者席にお尻を向けて踊るソーラン節やった。

今まで、娘や長男やそれ以外の5年生のソーラン節の中で
正直、え〜〜って感じの出来。
迫力にかけるし
動きのキレが悪く、まとまりもない。
全体にだら〜としてるねんなぁ。
これが、5年生だけやなくて
6年生もそうで、組体操も見せてもらったけれど、
え〜〜って感じ。

なんなんやろう?
先生の指導力がないのか
先生の指導についていけない子供たちなのか・・・
たぶん、両方なんやろうなぁ〜って
もっときびきびと緊張感が出〜へんのんやろか?って思う

次男も
「今日で運動会終わった気分」って昨夜、云うから
「ほんだら、24日、もう行かんでいい?
それか一発目の100メートル走だけ見に行こうか?
あとのは見えんやん」って
本気で云う私。

昨日、午前中、ヨーカドーで友達に会ったら
「来年の小学校の運動会は
午前中、1年から3年、午後から4年から6年って
学年別になるかもって話やで」ってそんなこと聞かされた
「今度卒業する6年が4クラスで、次の1年は7クラスになるから
3クラス分また児童数が増える。
運動会は単純に計算してその3倍の保護者が増えるってことで
午前と午後に分かれるねんて」って

今でも児童数1000人を超えているのに、
超マンモス校になるんやわ。

そういえば、娘が小1のとき
これから何年かは子供が増えるからって新校舎をたてもらおうと
署名をして市に提出したはず。
(私も署名した)
そして建ったのはプレハブで
そのプレハブも耐久年数を過ぎてるはず。
それはそのまま使っていて
うちの次男はまた新たに建てられたプレハブで勉強。
4年生から6年生までプレハブで勉強している学校なんて
日本全国、うちだけとちがうん?って思ってしまうわ。
それが校舎を建てるための一時的なものっていうのならわかるが
そうではない。

明日はわが町の市議会選挙。
(だから、運動会、一日ずれたのか・・って昨日気づいた)
みんなあれこれ選挙カーで叫んではるけど、
校舎を建ててくれるって云う人がいてたら
その人に一票投じるけどだれもいてない。
わが小学校の現状、誰も知らんのんやろうなぁ?ってか
行政もハナから校舎なんて建てる気がないって感じみたいやし。

さぁ、ほな、中学に行ってこ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました