今だ慣れない二期制

昨日から夏休みになってるねんなぁ。

今日は朝の早よから、林間学校に向けて
るんるんで出かけた次男。
そのあと引き続き、部活(本日は試合のため、1年生は応援)に
林間学校の次男よか大きい荷物を持って出かけた長男。

午前中は娘とヨーカドーに行き、
バーゲン中の中、2枚で980円ってTシャツを買ってやって、
私の毛染め剤を購入。
午後から染めてもらう。
なんとかブラウンって色で
2,3年前から娘に染めてもらっているが
一向に真っ黒けの私の髪の毛に
「どうなってるん?」って言われる始末
「髪の毛を作っている成分で
やたら根性のある成分が力きかせてるのかもよ」ってことで・・・
ほんまか?
そうやねんなぁ。
昨日の土曜日から夏休みになっているねんけど、
3人とも二期制の学校なので
成績表のお持ち帰りがなく
長い夏休み突入となる。

これがなんとも、
さぁ、明日から夏休み〜〜って気持ちを損ねるねん。
おまけに、学期が終わるわけでもないから
終業式と大掃除の半日で下校ってわけでなく
通常通り、お弁当や給食ありの
6時間授業になっている。

持って帰ってくるのは宿題の山だけですわ。

今頃、何言うてるん?って感じで
「あんなぁ、母さん、あゆみ(小学校での成績表)はなぁ
9月の終わりに渡してくれるねんてぇ」って
初めて知った様に云う次男。

たしか二期制になって、3回目の夏休みやと思うねんけど・・・

「うん。知っている。」
「へぇ、知ってたん?」
って
もうええわ・・・

なんか、あゆみっていう言葉の発し方に
どうも自信有り気な様子が伺えるねんなぁ。
小学校の成績表は絶対評価やもん。
担任の先生次第でどうにでもなるちゅうもんやん。
今の先生は
去年、一昨年と長男の担任で
私の見解では、あゆみのつけ方はそんなに厳しくないって感じやもん。
甘いというのではなく、厳しくないって感じ。
なので、私も次男のあゆみは去年のそれよかええやろうなって予想している。
本人もどうもそう感じてるらしい。
自分の立ち居地とかの感が鋭いヤツやからなぁ。

二期制の9月終わりとか
10月途中(中学)とかで持って帰ってくる成績表は
ハンコを押してあくる日にまた持って行くから
重みがなくなるねんなぁ

夏休みの40日間、
家で保管する成績表とちがって
素通りみたいな成績表の重みのなさ・・・

そんなこんなで
なし崩しで始まった感のある夏休み。

宿題の山と部活に忙しい姉と兄と対象的に
飼育係として
うさちゃんのお世話に学校に行く次男。
まぁ、その流れで
午後から遊ぶ約束をして
「あ〜〜今日も楽しい一日やった」って5時半に帰宅するのやろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました