ひとつクリア!

久しぶりにドキドキしました。
10時からネットで発表される娘の短大受験の結果。
そしてその1時間後に届いた
合格封筒と不合格はがき。
2日間で4回受験の一つに合格。
一つでも合格は合格やん♪
これでひとつクリア。この勢いに乗って長男の高校受験もいてこまそかと意気揚々な気分。

なんせ、高校受験ですら
奇跡の一発で合格した持ち主の娘。
今回も短大といえ、娘にとっては偏差値足らんやんていう
高嶺の花狙い。
PCルームでの三者懇談。
「高校受験も奇跡をおこしたから」という私に
担任は
「お母さん、高校受験といっしょにしたらあきません」と示唆されるが
内心、なにをぬかしとんねんと思った私。

心意気の話をしとんねんとシャウトしたろかと思ったが黙っとく。

なんやかんやいうても
努力は実る。
これで2回目の努力は実るを体験した娘は
ますます弟(次男坊主)にはっぱをかけるやろうなぁ。
只今、受験勉強真っ只中の長男も努力の人なので
ますます分が悪くなる次男坊主。そして、合格封筒の中に入っていた書類。
年内に入学金30万やと。
そのあと年明け早々に50万ちょいってかかれてある。
めまい起こしそうになる。
私よりええ短大行きやがってという気も起こしつつ、
云うとくが
そこは近すぎておもろないと蹴ったと何回も言う私なのだ。
なんせ、先出の担任は
短大ならココか京女とブランド志向でものをいい
第二希望にしていた私の出身短大を
行ってもしゃ~ないとおっしゃられた。

まぁ、別にココ出ましてんっていうほどの短大でもないが
私からしたら
短大なんてどこも一緒やん!てなもんで
そこで何を学んだか、学んだことをどういかすかってことですやん!なのだ。
とここで息巻いてもしかたがない。
ふぅ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました