お雛様

お雛様


ここ、2年ほど、出さずじまいやったお雛様
2,3日前にあ〜お雛様やん・・って
思い出すから、ちらし寿司だけのひな祭りやった

今年は、
今日、お雛様を出した!!これは、私のお雛様
私の祖母(母の母ですわ)が作ってくれたモノ。

このおばあちゃん、手先が器用で芸事の好きな人
おばあちゃん家はお琴なんかもあったし、
蓄音機にJAZZのレコードがあった。
私は小学生の頃、
夏休みになると、時々、遊びに行って、
あれこれある本の中から一冊選んで、
畳に上に転がりながら本を読んじゃぁ
うとうとと転寝。
っで夕方になると
共働きの母が迎えに来て一緒に帰る。
その間、おばあちゃんは、
何や作ったりしてはった。

女の子の孫は私が最初やったので
私のために
このお雛様を作ってくれはった。
何処にも売っていない、
世界に1つしかないお雛様やねんなぁ。
めちゃ貴重!
ふくよかな可愛らしいお顔と
着物の色も好き。
なにより、私のために作ってもらったっていうのが嬉しくて
私の自慢のお雛様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました