こだま指定席往復切符の払い戻し

本日乗車予定やった福山往復のこだまのチケット。先週末に急遽、福山行きとなったので不要になる。予約時の応対ではチケット変更等はできないと念押しされたので無駄になるかと思っていたが、チケットと一緒に入っていた注意事項をよくよく読むと、購入手続きをした窓口に限り手数料差し引きで払い戻しが可能と記されている。

手数料がいくらかわからないがこのまま没にするのはもったいないので、母の病院付き添いのあと海老江のみどりの窓口で払い戻し手続きをする。夏休み限定のこだま限定のややこしい切符なのだろう、本社から通達の資料を見ながら払い戻し手続きをする係の人。私の後ろには2人ほど待ってはる。申し訳ない・・

1人850円の手数料で払い戻し手続きは完了。カード決済だったので一旦決済額を支払って、手数料を差し引いた金額が入金されるという段取りらしい。カード決済でも返金って作業ができるのやと初めて知る。まぁ、天下のJRさんやから、その辺のシステムは構築されているのでしょう。

新幹線チケットを払い戻したのも束の間、また新幹線に乗って福山に行くことになりそうな私。しばらく新幹線に乗っていなかったのに乗り出すと頻繁になる。乗るのはいいのだけれども、支払いが怖いっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました