WordPress.comでサイトを作る!

職場の人の趣味の集まりのサイトをwordpress.comで作る。継続的費用がかからず、メンバーがそれぞれ投稿できて、固定のページがあればなお良しというリクエストなので、wordpress.comよなと作る。作るというても、セッティングしてちょっと体裁を整えただけ。無料で広告もなく3GBの容量。テンプレートやカスタマイズに縛りがあるのは仕方が無い。ブログ投稿だけなら既存のブログサービスを利用するのが手っ取り早いけれど、多少のオリジナリティも出したいとのことやし、何いうても固定ページの設置が出来る点は捨て難い。ただ、ダッシュボードが英語表示やったりするのがどうかと思ったけれど、単語の意味さえわかったら想像はつくので、これぐらいの英語はたぶんOKやと踏む。

ページ内容等、何ももらっていない状況でのサイト作りやったので入れ物だけで渡す。ページ内容をもらったらそれぞれのページ作成もしますと云うが、ご自分でされるというので引き下がる。なので、本当に大したことはしていない。翌週、メンバーから集めたということでお小遣いをいただく。いや〜〜そんな大したことしていないのでと遠慮するが、いやいや・・・といわれ、ほな、何かわからんことあったら云うてくださいとありがたく頂戴する。ちょっと前、長男PTAの進捗状況確認、意見交換の場として非公開サイト(これは私が借りているレンタルサーバーにWordPressをインスコ)を作った。ん〜〜これも作るってほどのこともなく、セッティングして携帯やスマホから閲覧のプラグインを入れたぐらい。いろいろ試してみたいので、こういう機会はありがたい。