今年初で久しぶりの眼科

1月半ばに取っていた診察予約。
諸事情でキャンセルした。

眼科、予約制で、
予約外やと3時間待ちを覚悟の受診となるので
なかなか、始めの第一歩が出ず、1ヵ月経過。

ええ加減、受診しやな・・・ってことで
本日、行ってきた。受付に9時半前に診察券を出して、
1時間ほどで戻ると云って
眼科を後にし、
農協によって野菜購入後、帰宅。

っで、1時間で何する?

眼科って待合室でも
本を読んで時間を潰すってことができない。
目を使うと検査や診察に影響がでるらしい。

なので待合室はほんと退屈。
っで自宅に戻ってきたが
1時間ってのも中途半端。
目を使ってはいけないから
PCに手を伸ばすこともできず、
結局、やりかけの仕事をする。

1時間なんてあっという間で
気がつくと
1時間回ってる。
慌てて、出かける準備をするが
小腹が減ってきたし、
常備しているビスコ(ビスコは大好き♪で常備している)
を口に入れ、
自転車に乗って又眼科。

診察前の検査は15分ほどで呼ばれたから
この後の診察で
先生にご対面もすんなりいくかな・・って思ったのは
大きな間違いやった。
先生ご対面の壁は厚い。
結局、12時回ってご対面となった。
一旦、家に帰らずやったら
3時間ちかく待合室で過ごすこととなっていたんやと、
あらためて、予約外受診が恐ろしくなった。

診察、ドキドキもんや。
去年の9月に眼鏡を作って、
私はそれはそれで必要なときに使うし
それ以外は見えにくい裸眼で過ごすのにも慣れた。
ピント調整ができない右目の不便さは仕方ないと思っているのに
先生はことあるごとに
新しい眼鏡を勧めはる。
いらんねん・・って思うが云えない。
作ったところで使わんねんもん。
そんなムダなことよ〜せん。

今日は、
1月の受診をキャンセルして
診察の間があいたことで何か云われるかしらん・・・って心配もあって
いつもよりドキドキでご対面となった。

そしたら
先生は私の心境を察してくれはったんか、
眼鏡のことは
「今の眼鏡で不便に感じるようならいつでも云うてくださいね」と
それだけやった。
よかった(^^)v

で次回3月末の予約を取って帰ってきた。
術後、1年経ち、いまだ目薬生活は続くみたい(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました