そんなんで昨日の入学説明会はパス

ってか、最初から行く気はなかった。
娘が中学に上がるときの説明会も行っていない。
そのもっと前の
小学校の入学説明会は3人ともパスやし、
修学旅行の説明会や林間学校の説明会も
すべてパスした。だってな、
配布されるプリントに書いてあることを
口頭でもう一回説明して
「質問ありませんか?」や。
プリント読めばわかるやん。
わざわざ読んで聞かせてもらわんでも・・・

そんな話を娘としつつ
「せやせや、読んだらわかるちゅうねん。
そんなあほちゃうちゅうねん」って
2人で声を揃えたちゅうねん。

去年の11月やったか
中学の参観の後の進路説明会の2回目ってやつは
なんか出てもうてんけど。
参観の後やしその流れで残ってたってのと
まあ、塾にも行かさず私が判断しやなあかんってので
なんか価値あるネタがあるかもしれんって思って出た。
のに、何もなかった。
こんなんですら、さして残って話を聞くほどのこともなく
自分で調べたし〜ってことを云わはるし、
作ってくれはった冊子に書いてあることを再度強調しはるだけ。
私、その冊子、2度3度、最初っから最後まで読んだから
内容、頭に入ってる。
その後の懇談で担任に確認したら
先生のほうが認識なかったやん。頼むで。

まあ、学校としては何もせんわけにも行かんやろうから
行事ごとに説明会があるんやろうけど。
配布物を読めばわかるから
今回の長男中学入学の説明会の
「入学のしおり」ってやつは
娘に貰ってきてもらうことにした。
「『弟が熱で母は学校に来れなかった』とでもいうて貰ってきて」と。

今回は市から送られてくる就学通知書は小学校経由中学校にって形だそうで
親が中学に持って行くことがなく
娘のときのようにその時に「入学のしおり」を入手できない。
なので、毎日中学に通ってる娘に頼む。
っで貰ってきた「入学しおり」の内容が
3年前の娘のそれとほとんど同じやと怒るでぇ
ってか〜
内容、同じやろな。変えようがないもんなあ。
楽しみやわ〜
間違い探しってか、相違点探し・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました