腹立つってエゴなんやて

私が云うのもなんなんやけど・・・・
なんせ、すぐに腹立つから。

昨日の新聞別紙の記事で見た。
腹立つってのはエゴ=我の感情やと。
私はえらい、私を認めろって我の感情なんだと。
だからやたら腹立てる人はエゴの塊ってことよね。
私かも・・いや、私やん・・って反省。
確かに
何かに腹を立ててはる人を客観的に見たら、
云うたはることがどんだけ正当なことであろうと
ある種のエゴを感じるのは確かやなあ・・・と。

腹立つ感情が芽生えたときは
客観的に
うわっ今、私腹立ててるって思えば気持ちが落ち着くと書いてあった。

そっか、
うわっ怒ってる。私、今ものごっつい顔して怒ってるでって
思えばいいねんや・・って
冷静なときはわかっていても
頂点のときはそんなん無理やん。
まあ、なるべく努力はしてみましょと誓った私(^^ゞ

子供が熱出してるのに、のん気にブログを更新してしまった・・と
ちょっと思ってます。
でも、3つ4つの子じゃないし
隣の子供部屋の様子を背中に感じつつ遠慮がちに
書いてます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました