娘の卒業式

もうちょっと、涙が出る場面があるかと思っていたけど
なんか拍子抜け

250人ちかい生徒が1人ずつ名前を呼ばれて
卒業証書を授与されるのに
おおかた1時間
まともに一礼ができている生徒なんて
数えるほどという、
キレの悪い卒業式
後で椅子に座っている卒業生の
落ち着きのなさも情けない卒業式ってもっと厳かな雰囲気を感じるものやのに・・・
どこの中学もこんなんなんやろか?っと
日本の将来に一抹の不安を感じた私
(ちょっと大げさ?)

そして
その式の間、ず〜〜としゃべりっぱなしの
後ろの席の卒業生の親父
だれの親父か知らんけど
男のくせにしゃべりすぎ
それもしょうもないことばっかり
PTA会長が
『今日までの3年間』ってのを
『今日の3年間』って云い間違いしはった。
すぐに訂正しはったのに、
その後の親父は
「今日の3年間って今日は24時間や」とか
中学生の突っ込みかっていうぐらいしょうもないことを
横に座ってる奥さんに云う。
(あほちゃう?)って思う私
最後にどんな親父かと見たら、
茶髪の大きなシルバーピアスをつけた
若作りの親父
(働けよぉ〜〜)って思う私

制服には不釣合いの
髪型をした女子の多さと
ズボンあげたろか?って思うぐらいの腰パン男子で
なんなんや最近の中学生って思った次第です

そう、昨日、持ち帰ってきた
卒業アルバムを見て
眉毛に手を入れていない女子の少なさにもびっくりした

パンプスを履いていた
その疲れだけが残っている卒業式やわ

あ〜〜1つあった
娘の担任
口、あご髭の持ち主やったのが
卒業式入場の際は
大きなマスクとスーツの上に上着を着用で生徒を引率して入場
っで席に着き
マスクと上着を取ったら
この2年間存在していたお髭がキレイさっぱりなくなっていた
その時まで生徒の前ではマスク着用でそのお顔を半分かくしてはった
ナイスやん!!
おもろいやん!!
最後にやるなあ〜って

式終了後、花道を卒業生が歩いて出ていく
最後のクラスまで見送ってから
卒業生がたむろっている場所に行ってみたが
すでにうちの担任の姿はなかった
最後に挨拶しようと思ったのにと
帰宅した娘に云うと
「先生、すぐにジャージーに着がえてたで」って

昨日の最後
「長いこと教師生活をしているから
卒業やからと特別に何も思わん」って云ったあと
「昔の子供らと同じように君らに接したのは悪かった」と
云わはったと
いかにもって感じのコメント
そのヘンコさを私は気に入っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました