筆記体、習っていないって・・・・

「母さん、Pの筆記体、書いてみて」って娘

で書いて見せる
それを見て娘が真似て書く

なんか変
「ちゃうやん!丸々とこ、もっと上やで」って
PやなくてRに見えるねんもん
「なあ、筆記体、学校で習わんかったん?」
「うん。プリントを渡されて練習しときって言われただけ」
「え〜〜母さんら、必死になって練習したで」
「ついでに全部、見て」って
aからzまで繋げて書く練習

「ゆとり教育ってほんまあかんなあ
母さんらが習ったこと習ってへんってそれあかんなあ」

たぶん他にもあれこれあるのやろうなあ。
そういえば、書道もや
中学で必須のはずのお習字、
冬休みの書初めの宿題でお茶を濁してるんとちゃうん!って
このお正月、密かに思ったぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました