高校の入学式・・・長〜〜い一日

昨日はとても長くてハードな一日でございました

早めのお昼を食べて、タクシーに乗って駅に向う
普段なら自転車で行くのやけど
昨日は入学式スタイルなので
自転車をこげる洋服でなく、奮発してタクシーを呼ぶ(^^)v
こういうとこ、太っ腹!

駅ではあっちやこっちの高校の入学式に向う親子に出会う
っで
お互いに「おめでとうございます」って云い合い
「どこの高校?」なんて聞く

後で娘に
「あんなぁ、自慢できる高校とちがうから云わんとって」って口止めされる
まあ、自慢できるほどの高校と違うけど
別に卑下することもないやん
頑張って入ってんから、聞かれたら正直に云うたらいいやんって思う
それに事実は事実やから、私は聞かれたら云うてしまう・・・
あかんのかなぁ・・・

中学もそうやったけど
卒業式に比べたら入学式ってのは
区切りをつける程度の行事って感じで30分もせず終わる
その後、
子供達はクラス写真の後、HR。
その間、保護者は体育館にて先生方のお話

娘曰く自慢できるほどの学校でない高校なんやけど・・・
『公立高校の授業料で私立高校並みの手厚い教育をする』ってのが
売りの高校やので
先日の合格者説明会の時同様
教務の先生、生活指導の先生、進路指導の先生の話が続く

『府立高校の中ではトップクラスに校則が厳しい』ってのも自負してはって
早速、
「明日、頭髪検査をします」とのこと
『本校の教育方針は自宅学習に重点を置いています』というのも
何度も聞かされる。

受験するときは、そこまで気にも留めていなかった
高校の教育方針
入ってから聞かされて、ええやん!って納得する私
ええとこに入ったんやないか!って思う私

進路指導の先生の話も、ええこと云わはるやんって
本質的に自分と同じタイプの人の云うことには素直に耳を傾ける私は
なかなか有意義な時間やったと満足(^^)v

っで、その後、
「子供達がどんな教室で勉強するか見ておいてください」ということで
副担任の引率でクラスごとに保護者移動
そして、解散
その時点で16時前やもん
14時から式(13時半に集合)に間に合うよう12時前に家をでてコレやん
ええ学校やねんけど、遠すぎやわ

そこから、電車乗り換え、
定期券を購入後、帰宅したら18時前やん

20時から自治会支部の会計監査の会議があるから
休憩する間もなく夕食の支度
合間に、昨日始業式でクラス、担任発表があった次男の話を聞きつつ
提出書類にあれこれ記入

なんと・・・次男の担任
去年の長男の担任ですわ。これで3回目ですわ
次男、5年間で5人の先生に受け持ってもらって
内3人が元兄ちゃんの担任。
そのうち、2回は引き続きなので
比べるなって云うても比べられてしまう
先生方も比べるつもりはないけど
どうしても比べてしまうようで
そんな発言がぽつぽつ、個人懇談時に聞かされる。

なんというか・・・
ええような悪いようなってとこやなあ

そして、自治会会議を終えて帰宅したら22時
ほんま、長〜い一日やった

そして・・思う
娘の高校はよかったと思うが
長男の中学校、次男の小学校は、
先生方の異動でちゃんとまとめてくれはるのやろか?って
つくづく、不安
やっと高校入試が終わって心が軽くなるって思っていたら
思い悩むことは次から次へとやってくる
まぁ、なるようにしかならへんねんけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました