アイロンがけに悩む

中学の制服はニットのポロシャツやったので
アイロン不要で
スカートのヒダが乱れてきたら
娘はとりあえず自分でアイロンがけをする
っがなかなか上手くいかんで
「やっぱり母さんのようにはいかんわ」って
上手いこというてから
「手が空いたときでいいからスカートにアイロンかけて」って
所望する

とりあえず、自分で挑戦はしているので引き受ける
高校の制服が届いた日
男子はカッターシャツ、女子はブラウスでアイロンが必要な綿素材

「これってアイロンしやなあかんよな」って試し着したブラウスを
たたみながら娘はつぶやく
「せやなぁ。中学のはいらんかったけど、それはいるなあ」
「なあ、それって誰がするん?」
「アンタやん。自分が着るブラウスやろ?
まあ、シワくちゃでもかまへん、恥ずかしくないっていうなら
せんかてええけど・・」と私

自分が着るブラウスやねんもん、当然と思う
中学になってからのお弁当箱も
毎日、本人が洗うって暗黙の了解で
娘はお風呂に入る前、11時ごろに洗っている。
この春、中学生になった長男はそれを見てきたから
お弁当初日の帰宅後
「なあ、お弁当箱って僕が洗うねんやんなぁ?」って
「そやで」って返す私

しなければいけないことは先にちゃっちゃっと
済ませな落ち着かんタイプの長男は(私もこのタイプ)
帰宅後、すぐに洗っている
娘は・・・
お風呂に入る前、つまり寝る前までそのまま。
明日が休みなんて日は持ち越しですわ。

長男がお弁当初日の夜
自分のお弁当箱を洗おうを持ってきた娘
「なあ、ケースケはお弁当箱、どうしたん?」って聞く
「学校から帰ってきてすぐに洗ってたで」って答える

男の子やから洗わんでいいって気持ちもあるけれど
ここで男女差をつけるともめるもとなので
つけれない。

っで悩むわけです
お弁当箱を洗うは中学の3年間やってきていることやから
引き続きでできても
高校生になって新たに増えたブラウスのアイロンがけを
山ほどの宿題を抱えて
往復1時間ちょいの通学の娘にやらすべきか否か・・・

昨日、ご近所の同じくこの春高校生になった女の子を持つ親御さんと電話していた。
「朝から、制服のアイロンがけしてやらなあかんし疲れる」って云わはるから
「そんなん、自分の服やねんから自分でさしたらいいやん」って
云った私

電話を切った後、
もしかして制服のアイロンがけって母親の仕事なんか?って気になる。
でもなぁ、自分が着る服やねんし高校生やねんから
アイロンで焼けどもないやろうし
アイロンがけの練習の意味も含めて
やっぱり本人にやらせるべきやと思うねんけど・・・

今はまだ部活にも参加していないので
18時までには帰宅している
なので出きんこともない話よなあ

しやけど、これって
長男が高校生になった時のカッターシャツのアイロンがけは誰がする?
男の子が毎日、自分の着るカッターシャツにアイロンがけしているってのは
どうなん?って
思ったり。

毎日がしんどいようなら洗い替え用にもう一枚ブラウスを購入すれば
3日に1回、2枚分のアイロンがけですむ
水曜日とあとは土日にすればいいからそないしんどない

その為にもう一枚買うってのももったいない気もする
それか、平日は私がしても週末は自分でするとか・・

全く、100%、私がするってのは
それはちょっとちがうような気がする。
自分でアイロンがけって姿勢は崩したくないねんなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました