新生活の様子・・・長男

小学校の卒業文集にも
『中学になったらバスケットボール部に入ってがんばる』と
書き、
春休みからは体力をつけるため
毎日、隣駅まで往復ランニング・・なんてのをやっている

昨日、帰宅途中、中学の横を通った娘が
「1年生もクラブに参加している子がいてるで。
アンタもクラブに参加したらいいやん。
誰か誘って行ってきたらいいやん」って云う
その誰かがおらんねん・・・
本人はバスケがしたいけど
誰かと誘い合わせてってその誰かがおらんから
一歩出んねんやん。

それに、きちんと段取りを踏まな落ち着かんタイプやから
学校のクラブ紹介〜クラブ仮入部期間の説明を聞いてから動かな・・って
思ってるとこもある

「そんなん、入りたいクラブが決まってるねんから
勝手に参加したらいいねんで」って
3年間中学で生活した娘は云うが
中学生になりたての神経質な内弁慶な弟が
我がの思うまま、
「バスケ部に入りたいんです」って参加できるわけがないやん

私も勝手に行けばいいやんって思うが
それが出来ない長男に歯がゆさを感じつつ
性格的に仕方ないし、あんまりせっつかんほうがいいと
ぐっと堪えてる

そんな長男、昨日も隣駅まで往復ランニングをし
その後は
明日の授業の予習と
日曜日に買った、教科書ワークをやっている
新入生テストってのもあるらしく
それの勉強は春休みに済ましているらしい

勉強に頑張ってもらうのは、ほんま嬉しいねん。
それと同じぐらい友達作りに頑張ってもらえたらと心底思う私
中学入学前に
「男の子はな、ちょっとぐらい悪さもしなあかんねんで
一緒に悪さをすることで友達関係が築かれるってこともあるねん。
度を越す悪さはあかんけど、ちょっとぐらいはええねんで」って
悪さを推奨してんけどな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました