テレビ禁止令延長なんだぁ〜〜(>_<)

定期試験前に発令されるテレビ禁止令。
今年からはこれは定例ものとして定着させるつもり。

わが、次男坊主。
ヤツは暇ならTVをつけるというタイプ。
我が家は私の許可なしではTVをつけれないので
許可を得てからつけているのだが、
TVをつけながら本を読むとか、そういうタイプ。
本は好きで読むからTVをシャットアウトできるらしいが
勉強についてはそうはいかない。
なので試験1週間前になるとテレビ禁止令を発令。前回の新型インフルエンザ休校からテレビ禁止令を発令。
今までも単発で発令していたが
これからは定例よ。

今回、この期末試験は本日で終了だが
高3の娘が9日から16日まで試験。
さて、どうするか思案していた。

テレビ禁止令は次男坊主のために発令したので
ヤツの試験が終われば解いてやってもいいのだが、
云うなれば、
なぜ禁止令を発令するかという点において、
君たちが勉強に集中するため。
君たちも我慢するのと一緒に母さんも我慢するということ。
いや〜私は別にテレビはなくても平気なので我慢はしていないのだが。

いけずしてテレビ禁止なら即解除でもいいのだが
しいては君たちのため。
日ごろ、君らが勉強しようかしまいが母さんの人生にはなんら関係ない。
痛くも痒くもない。
誰のために勉強するのかよく考えろというてる手前、
テレビ禁止令は
君たちのことを思ってのことという図式になる。

こうなると、
今ここで解除命令を出すと
これから試験を迎える娘のことはどうでもいいのか?ということになる。

そんなことはないのだが、
すでに自ら勉強はすべしという気持ちを持っているので
テレビがついていようがいまいがするときはするはず。
なので解除命令を出してもいいと思うが、
そこは違うようで、
結局、娘の口から
「私の試験が終わるまでテレビ禁止のままな」と要求があり
16日まで延長となった。

次男坊主は
「え〜〜〜〜うっそぉ〜〜〜
2週間近く我慢して
まだ我慢しやなあかんのぉ〜〜〜」
とのたまう。

テレビ、なくても生きていけるやろ?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました