巻き爪

3,4日前、「足が痛いねん」って娘。

親指の爪のふちに膿をもって、その周辺が赤く腫れている。
「ひゃ〜〜それ痛いやろ?巻き爪やからなぁ。」
「病院に行ったほうがいいよなぁ」
「うん、行ったほうがいいで」
「行ったら何する[はてな]」
「そこ切って膿を出す[びっくり]」
「え〜〜〜切るん[はてな]」
「うん。メスで切る[びっくり2]」

血マメやとげなら、マチ針を火であぶって
私が処置をするねんけど、
ちょっとなぁ、これは私はよ〜手を出さん。
いや、自分の足なら、マチ針で突いて膿を出して、マキロンで消毒するやろうな。
人の足やし、そこまで責任持つのも怖いから
「病院に行きやぁ〜」と云う。
次の日
「病院に行ってくるわ・・・」と

っで、足、親指に包帯を巻いて帰宅。
「どやった[はてな]」
「膿だしはった。爪も切ったらしい・・・」
「らしい・・って見てないの[はてな]」
「そんなん怖〜て見てない・・」
「なんで[はてな]なんで、見んの[はてな]」
「お母さんとちゃう・・・」
「自分の体やでぇ〜何されるかちゃんと見とかなあかんやん」
「普通の人は見ん」

ふ〜〜〜〜ん。見んか・・・
膿出すとこ、見たくないんやろうか[はてな]
私なら絶対見るな。
どんな感じのものか?どれぐらい出るか?
見たいやん。

「巻き爪はなぁ、遺伝性やから、家族の人も気をつけるようにって
云うたはったでぇ〜〜」と云うから
足の爪チェックをしたが、巻き爪の持ち主は皆無。
「巻き爪はあんただけ[びっくり2]」
ってか、これって繰り返すかもしれんってことやん。
それはかなんなぁ。
こんな症状にならんように予防策はないものなんやろうか?
自分の足ならいいねんけど、子供の足やしなぁ。
二度と、同じ目に合わんようにしてやりたいなぁ。

そんな状態で部活に出ても何もできないが
キャプテンという立場上、休むことも出来ず、頑張って行っております。
わが娘ながらエライ[びっくり2]って褒めとく。
しやけどなぁ〜病院に行って膿出したその後、
花火見に行ってるしぃ、病人扱いはせんで。
花火も見たいやろ。見たい気持ちはよ〜わかる。
わかるから行くことには何も云わんが、その代わりそれを理由にうだうだはありえん話ですわ。
まぁ、何も云うてもないねんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました