最低点って・・・

先週の定期試験が返ってきた。長男の・・・
国語がなんと、生まれてから今まで受けたテストの中で最低点やん。

数学が好きで、好きっていうぐらいやから
得意でもある。
数学的モノの考え方は私も負けるなぁ・・って内心びびってる。
周りの数学が得意、好きって人は
ほとんどが国語は嫌い、苦手って云わはる。

長男もその口で
あれだけ読書が好きやのに
国語は苦手、嫌いなんよなぁ。
昨日返ってきた答案用紙。
文章の読み取り箇所でつまずいていたら、
ここはどう改善案を示したらいいかと思案するところやったのが
(数学的思考と国語的思考はどうも正反対のような・・・
数学が好きな人は”国語の答えが1つでないところが嫌いや”というから)
漢字の部首を問う設問が全滅という。
これって勉強してへんってことやんかぁ!と
やたら腹立つ私。

っで、今朝、学校に行った後の長男の机本棚の
国語の参考書と問題集をチェックしてみる。
参考書はやっているが問題集はやっていない。
おまけに遣り残しているとこがその漢字の部首やん。
これってなぁ〜これ勉強すればいけてたってことやんかぁ[びっくり2]って
問題集に突っ込む私。
こんなんが一番腹立つねんなぁ。
やることやれよ[びっくり2]って返ってきたら説教や。

自分で言うけど
私の参考書、問題集の選択はなかなかツボをついてるねん。
これをキチンとこなせば、結果は出るってのを買い与えてるちゅうねん[びっくり2]

昨日は、私の怒りをそらせるのと
自分を慰めるのとでか
「理科はな、98点やってん」って
中学の理科は屁じゃ[びっくり]プゥじゃ[びっくり2]って思う私は
現実を見ろと余計腹立った。

っが、なんせ勉強には自信を持っている長男は
私があれこれ云うと
ものごっつい嫌な顔をする。
娘なんて、めちゃ素直にうんうんって聞いて
私の云うとおりに勉強して可愛げがあったのに。

「ちゃんと勉強してん[びっくり2]」って機嫌悪く言い放つ。
(問題集、してへんやんかぁとは今朝気づく)
なので、昨日はさら〜と軽〜く、
「ちょっと詰めが甘かったんやな。次からは詰めをきっちりとな」とだけ云うといた。
っが、帰ってきたら、
参考書と問題集の提示やで。
ん〜でも、詰問したらあかんタイプやからなぁ。
ここが難しい。
自分なりの勉強方法を身につけてるだけに
そこを無視して話もできん。
これ、他人さん。たとえば、塾の先生とか家庭教師なら
また受け取り方も違うねんやろうけどなぁ。
なんせ、親っていうのは、
こういうときに感情的に云うてまうからあかんねん。
ちょっと日にちおいて、
おわったことはしゃ〜ない、
次回はこういうことがないように的話しかないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました