伝記モノにはまる

坂本龍馬から伝記モノにはまっている次男
午前中、銀行の後、マクドで早めの昼食後、
いつものヨーカドーに戻り、
私はCDコーナーで
念願のケツメイシの『トレイン』を購入
その横の書籍コーナーで、次男に本を買う。

「どれにするか選んどき・・」って
私は辞書コーナーに行く
今朝のパンパンの娘の鞄を見て
先日、教科書販売と一緒に購入した英和辞書はやっぱり携帯に不向きやなあ
でも、英和辞書っているやん
携帯用のコンパクトサイズの辞書ってどんなん?って見に行く
そしたら、ドラエモンやピーターラビットの
英和・和英辞書がある
なんやかわいいやん。
持っているだけで勉強が楽しくなるやんって値段を見ると
3,000円を越えている
ひゃ〜〜
と心の中で叫ぶ

ドラエモンやピーターラビットなしで
英和だけやと2,000円までのもあるし
もし鞄にいつも英和辞書を持つっていうなら
これぐらいかなぁ〜って思う
でも、辞書ってどれだけの数を納めているかってのもあるやろうし
値段で決めるのもあかんよなあ。
やっぱり、紀伊国屋まで足を運んであれこれ見たほうがいいのやろうか・・・

ついでに
高校の参考書・問題集を見るがないねん
小中学校のはヨーカドーでも用は足りそうやけど
高校となると話にならんやん

次男のとこに戻る

「なあ〜伝記モン、あるねんけど・・・高いねん
ほら、この前、図書館で借りてきたシリーズやねん」って
970円を云う
この際や
「ええで。かまへんで。どれが好きなの選び」って
見るが
伝記モノも揃っていないヨーカドー書籍コーナーやん
あきまへんなぁ〜〜

二宮金次郎さん
徳川家康さん
手塚治さん
野口英世さん
の中から
「母さんが選んで」って

「ん・・・二宮金次郎でいっとこか・・・」
で只今、読書中の次男

そして
「日本のあちこちの小学校に二宮金次郎の像があるねんて」って云うから
「うん。母さんの小学校もあったで。
そういえば、ココの小学校はないよなあ。あかんなぁ〜
小学校には二宮金次郎の像って相場が決まってるやん!!」って
適当なことをいう
「ふ〜ん。そういうもんなん?」
「うん。そういうもん!!」

二宮金次郎を選んだ意図を理解してくれたらいいねんけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました