創立記念日

小学校は本日お休み
新学期が始まって早々のこの創立記念日、10回目を迎える
(あと1回で終わりやん(^^)v)

新学期が始まってすぐってのでなんか気が抜けるやんって
毎年思うねん
せっかく、さぁ、新学期やがんばろうって気で
学校に行きだしたら休みやねんもん
今だ、慣れんわ・・・・(>_<)
昨日からお弁当を持って
高校、中学に向った姉・兄は
初めての自転車&電車通学やったり(姉)
初めての制服がなんか浮いてたり(兄)

帰宅後はかなり疲れている様子

高校ともなれば、
『明日から通常授業で6時間』って言われ
時間割りを渡されただけで
教科書、ノートの指示がないので
とりあえず、鞄には時間割通りの教科書とルーズリーフで
パンパンになっている。
昨日の頭髪検査では
生活指導の先生が念入りにチェックしはって
数人、廊下に出される。
その後、廊下から聞こえる罵倒
「染めてると違うのんかぁ!!」
「ほんまに地毛なんかぁ!!中学に電話して聞くぞぉ!!」と
かなりハードやったそう。

そして進路指導の先生の話では
「今年の新入生は全員、偏差値60を越えさせる!!」と
こっちもかなりハードやん

そして、
「私・・・怖なってきた・・・」と娘
校則の厳しさより勉強の厳しさに不安な様子

おとついの入学式後の保護者へのお話も
「保護者にも厳しく指導する」といったことも言うたはった
3年後、どうなってるのやろうか?

そして、もっとも気がかりな長男
制服が浮いてるし、お弁当の後も1人でなんやしてたという
そのくせ、
「お弁当、足らんかったからもっとよ〜さん入れて!」って
食欲はある
人と関わることで自分のペースを乱されるのがかなんってタイプやから
1人でええねんやろうけど
(友達、作れよぉ〜)
(話しかけろよぉ〜)って
思うやん。

「いつになったら勉強始まるん?
なんや、先生の話とか、だらだらと分け分からんのが一番嫌やねん。」って
「早く、何かしたいねん。することがない時間が多過ぎる」
(いや、その時間は友達を作る時間やん・・・)って思う私

まあ、今日は暇そうにしている次男を連れて
ちょっと遠くの銀行に行って
その後、マクドでお昼やでってことになっている
「姉ちゃん、兄ちゃんには内緒やで!絶対やで!」って約束の基に
この春は新学期を迎える二人に
あれこれ新しいモノを買い与えて
次男1人、何もなく・・なので今日ぐらいはマクドやん(^^♪

あ〜〜しやけど絶対に言うねん。
嬉しくって
「僕なぁ〜今日、どこにいったと思う?」とか
「今日、僕はお昼に何を食べたでしょう?」とかって
姉ちゃんと兄ちゃんに言うねんやろうなぁ・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました