痛いですか?痛いでしょう?痛いはずです!

って歯医者さんの先生が
私の虫歯を削りながら云いはる。

それが・・全く痛くない。
ほんまに痛くない。
削ってはるのは感じるけど、それは痛みでないから
「痛いですか?」って聞かれて
首を横に振る。
「痛いでしょう?」ってまた聞くから
また首を横に振る。
そしたら先生、首をかしげはる。
痛くないとあかんのんやろか?
私の歯って神経、おかしいのか?って
なんや不安になってくるやん。

「ほんまに痛くないですか?痛かったら云うて下さいね」って
口開けてるのに云えんがな。

めちゃ我慢してると思ってはるのやろうか?
ほんまのほんまに痛くないねん。

「これは痛いでしょう」
って深く深く削っていきはる。

したら、最後の最後にグ〜と1回、痛みを感じた。
と同時に治療終了。

レントゲンを見せられて
「こんなに深いとこまで虫歯やったので削ったんですよ。
神経の際までやから、痛いはずなんやけど・・」って

もうしつこいなぁ。
最後の最後、その神経の際辺りのとこはグ〜と痛かったけど
それ一瞬やったし、
それまではほんまに痛くなかってんて・・って心の中で呟く。

この歯でたぶん、治療は終了のはず。
削ったあと型を取ったからまたかぶせてくれはるのやろうなぁ。
その後、歯石を取ったりの歯の掃除をして治療完了のはず。

歯医者さんのあの目の前のライトがやたらと眩しくて
目を開けていられない。
で目をつぶるとものごっつい眠気に襲われて
口を閉じたらあかんと口に力を入れるねんけど
目の辺りは寝てる。
治療の椅子の背もたれが倒れて
仰向けに寝かされてる状態やねんもん。
そりゃ眠たくなるわ(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました