部活が休みやから・・・

2人して今日と明日は部活が休みと云う。
なので、朝一に私が通う歯科に行って、
2人の診察をお願いする。
予約なしなので11時ごろに連れてくるように・・と。

5月から通っているから
ちょ〜とばかし無理をお願いした(^^ゞ

長女は虫歯あり、
長男は歯垢付着
とそれぞれ学校から受診のプリントを貰ってきている。
「2人とも部活があって、今日明日はたまたま休みなので
連れてきたんですけど。
息子は、歯垢付着ってことなので、1、2回ですみますよね?
娘は虫歯ありやから、2,3回は通うことになるとは思うのですが
2人とも学校が始まると部活があって時間的に無理なんです。
夏休み中に終わらせてほしいんです」とお願いする。

娘は学校からのプリントには虫歯2箇所やったのが
診てもらったら4箇所あると。
待合室で待っていたら
「お母さん」と呼ばれ、
娘の口の中を見せられる。
眼鏡をかけてないから見えへんやん・・って思いながら
見えてる風をよそおって
はいはいって適当に返事しておく。
見えたところで同じやし・・・

「夏休み中にってことなので
今日はこの4箇所の治療をしてもう一日だけ来てもらって
歯の掃除(歯石取りってヤツ)をして終わりにします」と云わはるから
「はい、お願いします」と早々に待合室に戻ったら
どうも、長男の方の説明もあった様子。

週刊誌を読んでたら
待合室カウンター中から先生が
「お母さん、ボクのほうが、虫歯はなかったので歯のお掃除だけです。
歯のお掃除は次回になります」と
内心、え〜こっちを一日で終わらせてほしかったのにと思ったけど
そんなこと云えず、
「はい、お願いします」と。

そのあと、息子が戻ってきたから
「何したん?何もしてくれんかったん?」
「歯の写真撮っただけ」
「そうか・
ほんだら、次は歯石取りやわ。
姉ちゃんは今から、虫歯4つ治療やて」
って云うが
息子はマンガ本コナンに釘付けで上の空の返事。
まあええか・・・

娘の治療終了後、次の予約。
娘はお盆明けで
息子は今日明日とお盆の間しか休みでないことを言うたら
「ん〜〜〜じゃ、明日の12時」ということで
たぶん、無理から入れてもらった様子。

てなことで明日は午前中歯医者で夕方眼科の長男となる。

本当は先週の金曜日に3人とも予約していた眼科。
部活のプチ合宿にあたってどうしても無理となった長男はキャンセルしたので
明日、連れて行く。
眼科や歯科やらもう〜大変!!

お昼ご飯を食べながら
「歯の掃除ってどんなん?」って
虫歯治療がそない痛くもなかった娘が聞いてくる
「あんなぁ、これが歯石を取るねんけど、痛いっていうか
しみるっていうか・・・
お母さんは虫歯の治療よりこっちのほうがかなんな」
「え〜〜母さんが痛いっていうだけでもそれってめちゃ痛いってことやん。
どんなんするん?」
「先の細いのんで、歯と歯の間や歯茎の際の歯石と取りはる。
口の中に水をぶっかけながら、終わったら歯茎血だらけ」って
オーバーに云うてやった(^^ゞ

私もきっとそれ、最後にするはず。
私の治療は次は1日なんやけど
夏休みはうちみたいな突然の患者が多いやろうから
私はお休みさせてくれへんかしら・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました