今夏・初・蝉声

今朝、朝ごはんの時(7時半ぐらいやったかなぁ)
この夏初の蝉の鳴き声を聴いた♪

次男が
「うわぁっセミや・・・」って。
「今年初のセミの鳴き声やなぁ」って私。
「何言うてるん!!高校付近ではもっと前から鳴いてる」と娘

知らんがな・・・
そういえば、自然豊か娘の高校は
紫陽花が見所だそうで・・・
それがこの辺で見るのより大きくて鮮やからしい。
夏と云えば・・・
昨日、高校野球、大阪大会が開幕された。
甲子園への切符を目指して。

ココに越してきて、
甲子園から縁遠い生活をしていたが
今年は高校生となった娘が野球部1年生に知っている子もいてるってので
高校野球がぐっと身近になってきた。

尼崎出身の私は隣町にある甲子園は云うたら地元。
高校時代には
我が母校も春のセンバツに出場するなんてこともあったのでほんま身近。
そんな懐かしゴトとともに
セミの鳴き声とTVから流れる高校野球の実況中継と扇風機の回る音
にやたら寂しくなった夏を思い出す。

共働きの母は夏休みも当然、仕事で
2つ上の兄ちゃんはあてにならんし、
寂しがりの私は
夏休みの昼下がりは切なかったんよなぁ・・・
なので今でも、この3点の音セットは苦手(>_<) 今年の夏は短いのかなぁ〜なんて
7月に入ってもそんなに暑くない今日この頃に思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました