運動会の季節やなぁ〜わくわくするなぁ・・・

夏休みも終わると次は運動会(^^♪

高校は5月やったか6月やったかに終わったので、
小中学校なんやけど・・・

昨日、長男が晩御飯のときに
「僕なぁ、800メートルリレーに出ることになった」とぼそっと云う。
え〜〜〜なんでぇ〜?
足、そんなに速くないやんかぁ。
まあ、めちゃくちゃ遅くもないけど、
なんで?なんで?
話にきくと、
中学はほとんどが走る競技ばっかりの運動会。
クラス全員リレーと
クラス全員39人38脚(二人三脚のクラス全員版・・こけるで!)に
あとは先発で
スエーデンリレーと800メートルリレーと100メートル走があると。
800メートルリレーに枠が空いてて、
上記3つに出場せん子は別の競技。
それがなんかわけわからんから
しゃ〜なし800メートルリレーになったと。

ん・・・なんか、私は、見るのが怖い

いや〜もう、めちゃ速いねんっていうならワクワクするねんけど、
ん・・・50メートル、8秒半ぐらいやったんとちゃうかったか?
どうなん?
そんなんでええん?ってのが
私の本心なんだわさぁ・・・

運動会のリレーっていうたら
そりゃ〜足の速い子が、ここぞとばかりにアピールする場やん。
私の小中高時代ですわ。
(子供が幼稚園時代の保護者リレーもあった)
このために生きてるねんってぐらいの気合で走りぬける。
靴が脱げようがこけようが
私の前に誰かおるのは嫌やねん!って必死のパッチで走る。
これやん。リレーって・・・
私の中の運動会のリレーはコレ!!

だから、長男の足を知っている私は
見るに忍びないねんなぁ。
私が代わりに走ろうか?って気になるぐらい・・・

唯一、私の足を引き継いだと思われる次男は
まあ、そこそこ走る。
幼稚園のときはクラス代表でリレーの選手にも選ばれていた。
というて、クラスで目だって速いねんってほどでもない。
まあ、速い方って程度。
姉弟の中では速いって程度。
でも、まだヤツなら、まぁ、安心して見れるねんけど、
長男は、マジでその場面を想像するだけで胸が痛い。

200メートルっていうたら、グランド1周やん。
「グランド一周やで!わかってる?」
(その1周する間、ず〜〜と全速力だせるか?)
「部活で走ってるから大丈夫、走れる」
(ちゃうやん。200メートル走れるかどうかやなくて
200メートル、速く走れるかどうか?やんかぁ・・・)

私の内なる言葉は彼を傷つけるからそれはぐ〜〜と胸に飲み込んだんやけど。
まぁ、本人がせっかくせっかく
その気になってるねんから
ココは盛大応援しまっせ・・・
なんやけど、あ〜怖い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました