ニュースを見て

小さな男の子がガラスのドアにはさまれている画像を見て、びっくり。
(無事に怪我もなく救出されたからよかった)
どういう具合でそんなことになったのかわからないけれど、
そばにいてはる親御さんの気持ちを考えると
他人事とは思えず、
最近一人でうろうろする次男に云う。

「名前とお母さんの携帯番号を書いた紙を出かけるときは
ポケットとかかばんに入れとかなあかんなぁ」と
誰かと一緒ならいいんやけど、
ちゃんと意識があってしゃべれる状況ならいいんやけど、
どこぞで転倒して気を失ったりしたときに
忍ばしているその紙を見た親切な人に
携帯に連絡もらわな・・って思ったわけです。
娘や長男のときはそんなことも思わんかったんやけど、
なんせ、上二人より
行動範囲がわからん次男はこの点が心配。
なんやしらんけど、この坊主はそういう心配があるねんなぁ。
というても、
そんな場面に出くわしてもなんかひょいとすり抜ける
技というか
運を持ち合わせてるとこもあるねんけど。

娘は年代的にも別な心配がある。
長男は長男でこれまた別な心配がある。
二人とも外的被害をこうむる心配やのに
次男は自発的になんかしでかしそうな不安。

で、どこぞに何かあったとき用連絡カードを持たしたほうがって
ふと思ったんやけど・・・・
これって、悪用されることはないやろか?
小学生が胸につけている名札をみて悪用する輩もいてたりするからなぁ。
しやけど、何にして悪用するやつは悪用するし
あれこれ考えたら何も出来んようになるしと
さぁ、どうする?なんて思いながら
なんや、そんな紙を作るのが邪魔くさく
結局、昨日と変わらず、ふら〜と
「図書館に行ってくる」て次男を見送った私。
云うだけ、思うだけですわ・・・(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました