夏やからこそ・・・ってモンやなぁ。

2,3日前、長男が左手の人差し指の付け根辺りにブツをこしらえた。
蚊にかまれたのを掻いたのか、
本人が云う、手に出来た”にきび”らしきものを掻いたのか
そのブツがグチュグチュと汁を出して水っぽい。

「コレ、気つけやな、とびひになるで」
「とびひって?」って長男
「この汁の菌がついたらそこも同じようになるねん。
それがあちこち広がるのをとびひっていうねん。
アンタ、幼稚園の時にもなったからやばいで」って脅かしたのに・・・

次の日、そのブツのホン横に新しいブツが出来た。

「あ〜ほんまマジで気をつけやな。
バンソウコウをはって、他に移らんようにしやなあかんで」って
バンソウコウをはるがなんせ夏やん。
暑いやん。
部活行くやん。
体も手も汗だくやん。
バンソウコウははった尻からはがれて行く。
昨日、部活を終え、19時前に帰宅の長男
「母さん、手、やばいことになった!!」って
左手の甲に、ブツが6,7コ出来てる。
おまけに右手にも2,3コ。

「うわ〜これ、とびひや。
病院行こう!今から行くで!」って
お風呂から出かけている次男に
「お米洗って炊いててな!」と叫ぶ。

「え〜洗えるけど、炊飯器がわからん。ボタンわからん!」
「赤いボタン押したらええねん。頼むで」って
まぁ、炊けてなかったらその時はその時と
19時半までって病院に急ぐ。

まぁ近所やから2,3分で着くねんけど、
春に骨折した長男を診てもらってたときは
毎夜、9時前までかかったから
ちょっとでも早く行って、早く済ませたい。

そしたら、珍しく空いてた。
ラッキー!!

先生は
「ん・・まだとびひとははっきり云えん。
何かアレルギーとかないか?
とびひ以外の湿疹の可能性もあるから、
どっちでもいい薬にしとくわな」って云わはるねんけど。
私はとびひしかないやんって内心思う。

「明日、また来て。具合見て、薬変えてみるから」って
化のう止めとかゆみ止めの2週類の軟膏を処方してくれはった。
私は、抗生物質も出してほしかったのに・・と思いつつやん。
とりあえず、弱めの抗生物質を出してくれたらええのにと・・・

近日、風邪引きでもして、飲み薬の余りがあれば
その抗生物質を飲ませるとこやけどない。
夏の疲れで体調がいまいち、
免疫力が弱っていて、とびひになってんやんって思うのに。

まぁ、今夕は本人だけで行かせるつもりやから
そこで先生が判断してくれはるやろうとは思うねんけど。

本日から学校が始まったのに
ブツが多い左手はガーゼで覆って包帯を巻いている。
右手はバンソウコウ3つ。
「なぁ、この手、人に聞かれたら何ていうたらいいの?」
「怪我したとこが化のうしてきたから包帯まいてるって言うとき」
「部活は?」
「休みたくないねんやろ?したらいいやん。
そやけど、バンソウコウの予備を持って行っててはがれたら新しいのをはるのやで」って
云うとく。

昨日の夜は、
初炊飯器スイッチを入れた次男。
帰宅したらご飯、ちゃんと炊けてた。
「いや〜〜ちゃんと炊けてるやん!やったやん!
助かったわぁ〜ありがとう!」と
大げさに褒めておく。

あ〜しやけど、次から次へとなんやかんやとあるもんです。
そないたいしたことでないからええねんけど。

幼稚園の時のとびひはえげつなかった。
またから太もも、顔、腕、手と・・・
暑いのにガーゼあてまくって
1日何回もシャワーしては消毒と軟膏。
外にも出さず・・・
それを思うとまだ、今のところは手だけやから
これだけで留めておきたいところ。
どうなることやら・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました