運動会の予行練習見学会?

小学校の運動会。
プログラムと一緒に持ち帰った、プリント。
学年便り兼、ボクはこの辺で踊るよ!とか
何番目に走るよ!って書かれたプリント。

あら〜〜これやと
次男のソーラン節、保護者席からじゃ見えへんって位置。
しゃ〜ないなぁ〜と
プログラムを見る。

午前2つ午後1つでこんなん、間がもたんなぁ。
他の学年の競技は
あまりの保護者の多さで見えへんし、
こうなったら、ひとつ終わるたびに家に帰ろう〜〜と
大体の出番時刻の予想を立てる。
ふと、学年だよりを見ると、
前々前日の5,6時間目に、5,6年生合同の予行練習があると。
見学に来てください・・・と書いてある。

たぶん、子供の人数の多さ、保護者の多さ、
保護者席観覧の限定。
などなどで、
子供の姿を満足にみれないってので
保護者から要望があったのか、
学校、先生の配慮なんか
よ〜わからんけど、
前もって写真を撮るならどうぞ・・ってニュアンスの文面。

え〜〜〜[プチッ]
こんなんいらんしぃっていうのが正直なとこ。
見えへんかったら見えへんでしゃ〜ないやん。
今までこんなんなかったやん。
運動会は
運動会当日に見るからええのに。
その楽しみがなんか半減する気がする。
この一回きりって云うのが貴重やのに、
そこにわくわく感があるのに、
なんか、なんとも云えん気持ち。

予行練習で写真撮っても
それは予行練習であって
運動会本番でないのは確かな話やのに・・・
なんで、こんなことするかなぁ〜って
いうか
思いつくかなぁ・・って
こんなん思う親は私だけなんやろか?

当日が色あせる気がするねんもん。

そやけど、私も親の端くれで、
次男の立ち位置は
当日、見えるかどうかって具合やし
写真を写しても意味がない距離。
それを思うと予行練習に行って、
写真に収めたい気持ちもありつつ、
でもそれって、
なんか、予行練習で本番やない。
それは確かなことで
そこで撮った写真は
運動会の写真やない。
うそ臭さを感じてしまう。
私は運動会当日の写真がほしいねん。
それがいろんな諸事情で遠くて撮れないってのは
それは仕方ないと諦めがつくのに、
こういう配慮は
ココロが揺らぐ。
ほんまいらんわ・・・・

でも、行くのやろうなぁ。
ぶつぶつ文句言いながら・・・
外に働きに出てて、
わざわざ仕事を休んでまでってなら行かへんやろうけど、
家におるのに行かへんって
あとで行って写真とっとけばよかった・・思うにちがいないから、
行くねんやろうけど・・
(まだ迷っている)

どうしょう〜〜〜
ほんま、めっちゃ迷うわ。
行ったら行ったで、
当日のお楽しみ感半減が恨めしく思うやろうしなぁ。
もう〜どうするねん[ハビ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました