久しぶりの激怒

ここしばらく、本気で子供を怒鳴るということがなく過ごしていた。
高校生と中学生と小学生高学年になって
そない怒鳴って怒らなあかんこともないもんなぁ。

兄弟げんかか
私は放っておくねんけど
暴力がエキサイトしてきたら
娘が恐がって
「あんたら、ええ加減にしい」と止めに入るから
私は出る幕がないってことなんやけど。
昨日は久しぶりに次男を怒鳴ったわ。

前日、秋祭りに行ったが夜店はなく、早々に帰ってきた。
っで昨日、6時半から秋祭りに行くと云うから
まぁこれは、前日流れたし、楽しみにしてたから
ええでと了承。

「学校からのお手紙は?」って聞くと
家庭科のエプロン購入申し込み袋を黙ってテーブルの上に置いた。
3人目やし、これにお金を入れて申し込むってのは
わかっているけれど、
「なぁ、これは何?」って聞いたら
「えぇ〜[びっくり]」って
先日、私が切れたときと同じ返答やん。

本気で切れた私は
「ちょっとこっちおいで」って呼ぶ
「なあ、今の返事は何?
この袋は何なん?
黙って袋出して、お金を入れてもらえると思うな。
どういうことか説明も聞いてないのに
右から左にお金は出〜へんねん[びっくり2]
この前も兄ちゃんがクラブでなんやお金がいるって話のとき
何のお金かとキチンとした金額を聞いてこなお金は出さへんでって
聞いてたやろ?
アンタも同じや。
ちゃんと説明もできんねんやったらエプロンは買わんから。
この封筒にお金は入れんからな[びっくり2]」と
一気にまくし立てる私。

向こうで長男、びびってるし、
目の前の次男の目からは大粒涙がポロポロ。
そやけど、泣きながらも
立ってる足を休めの足にしよった。

それにブチって切れた私は
「足[びっくり2]まっすぐ立つ[びっくり2]」
って怒鳴ると
慌てて気をつけをする次男やねんけど、
まぁ根が強情やから(私に似て・・・)
泣いてるねんけど
表情が、ふてくされてる。
それがまた気に食わんやん。

「わかってるのんか?云うことはないのか?」
小さい声で
「ごめん・・・」
「聞こえへん[びっくり]何って[はてな]
祭りも行かせへんで[びっくり2]」って怒鳴る私。
祭りに行く行かへんは関係あらへんわなあと
良識のある心が思う。

これが娘に対してなら
さらに、祭りに行ったら二度と帰ってくるな[びっくり2]と加速するねんけど、
これを息子2人には云うたらあかん。
この2人は本気で帰ってけ〜へんねんようになる。

随分前、3人それぞれ(幼稚園の頃)に
「出て行け[びっくり2]」って怒鳴った。
娘は怒鳴って玄関のドアの外まで追い出した。
娘はその場で大泣きで近所のおばちゃんの助け舟で家に入れた。

長男は「出て行け」の言葉に
自分の財布に持っている小銭を入れて、玄関に行って
靴を履こうとした。
そこで私は内心、財布を持つって・・・ってあせる。
側で見ていた娘もあせる。
結局、娘が玄関にいる長男のとこにいって
「一緒に母さんに謝るから」と説得して留まった。

次男は「出て行け」の言葉に
手ぶらで靴を履いて出て行った。
手ぶらやし玄関の前にいてるやろってしばらく放っておいたが
気になってドアを開けたらいない。
え〜おらへんやん・・・と
娘に「ちょっと下、見てきて」って頼む
結局、下をぶらぶら歩いてる次男を見つけた娘が
またも「一緒に謝ってあげるから」の説得で帰ってきた。

そのときに、これからは「出て行け」は云うたらあかんなぁ。
云わんとこって決めたので、
カ〜となって云いそうになってもこらえる。

我ながら、軍隊のノリの罵倒やからなぁ。
結構、これって疲れるねん。
そして、罵倒のあとのホローにかかる。

通常の声に戻して
「なあ、夕方の6時半ってもう暗なってるやろ?
そんな中、小学生だけで祭りに行くってほんまはあかんねんで。
ほんまは行ったらあかんって云うとこや。
そやけど、アンタが楽しみにしているから行かしたろってOKしたんや。
小学生だけで行って、何かあっても
アンタは責任取れんやろ?
そのときは行かせた母さんの責任になるねん。
わかるか?
それでも行っていいでって云うのは
アンタを信頼しているからやで。
人の話にちゃんと返事をせ〜へんのはこの前も怒ったやろ。
ちょっと調子乗りすぎとちゃうか?
人の話にちゃんと返事も出けへんヤツは信頼も出来んわなぁ。」と。

「このエプロンの説明をして」って説明をさせる。
「祭りに行くのやったら、宿題をして
洗濯物をたたんでからやで。やることをやらな行かれへんで」で閉める
夕方、私が取り入れた洗濯物を畳むってのが
次男の仕事なので。

私の携帯を持たせ、
「何時に帰ってくるつもり?」
「7時半か8時ぐらい」
「8時回っても帰ってけ〜へんかったら電話するで。
信頼を裏切るようなことはしなや」で6時半前に行かせる。
8時前に帰宅。
上出来やな。

次男が留守の間に帰宅した娘に
こうこうで最近調子乗りすぎやって怒ったって話をしたら
「親に調子乗りすぎって云われるのはかなんなあ」って
そういうもんなんか・・・
「しやけど、あの子は生まれたときから調子に乗ってるやん」って
確かに・・・
生まれたときから調子に乗ってるわなって思う私。

コメント

タイトルとURLをコピーしました