朝から大学芋

携帯カメラで写真を撮ったんやけど、
ピンボケでボツ・・・[汗タラ・・]

もっかの楽しみは食べることの長男が”手作り弁当”を所望するから
それに応えようと私も必死やん。
低血圧の人って朝起きるのが苦手って云うのはほんまなんか?って
感じで
低血圧の私、4時半起きがすっかり板について、
携帯目覚ましが鳴る前に目が覚める。
今朝は昨夜多めに作ったチキンカツがメインのお弁当やから
玉子焼きと野菜モノの3品の予定。
野菜モノのネタがないとき用に
冷食の野菜モノが冷凍室にあるから
それチンしてもよかってんけど、
(ほとんどが手作りもので、1点冷食はOKみたいやし)
インゲンとにんじんの胡麻和えを作った。
山ほど作ったから
おかずスペースがいっぱいの長男のお弁当箱も
チキンカツどば〜、インゲンとにんじんの胡麻和えドバ〜で
あとは玉子焼きで形になる。

何を思うたか、
サツマイモが1本転がっているのを思い出し、
前から娘が大学芋が食べたい[びっくり]って云ってたのを思い出し、
せやっ大学芋つくろ[びっくり2]
って
大学芋のたれを作って、
サツマイモを切って、素あげして、黒ゴマふって
出来上がり[食事]

これがまぁ、旨い[♪]
ちょっと黒ゴマふりすぎって感じやけど。
せっかくなので、
スペースもうないでって長男のおかずいれ、ぐっぐ〜と押して
インゲンとにんじんの胡麻和えを押して、
大学芋2切れを無理から入れる。
娘は大学芋だけ別のちっちゃなタッパーに入れてやる。

娘には
「朝からこれ作ったん?」って
「うん、めっちゃ美味しいでぇ〜はよ、食べ・・・」って
朝から大学芋を食べさせる。

朝、料理にエネルギーを費やすから
夕方からどっと体が重くなり、
夕餉の支度がとっても億劫な私。
もともと億劫なとこにもってきて、
4時半起きの影響がココに出てきて
眠気と戦いながらの夕餉作り。
「夜まで体力、もたへん・・・」って嘆いて
適当なんで許しを請う。

これが夜もばっちりな夕餉なら、云うことなしなんやろうなぁ〜と思うが、
まぁ、そのうちおいおいと・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました