白いお赤飯

お赤飯が食べたいなぁと昨夜はお赤飯を作った。
別にさしてお祝いごとがあるってわけでもないねんのに
食べたいからってお赤飯を作ると、
お祝い事のときにお赤飯値打ちが下がるなぁとは思うけど
まぁ、難しいことはええやん・・・って。

ちゃうねんなぁ〜
この前、実家の母から送られてきたミカンと一緒に
缶詰があれこれ入っていて、
その中に小豆に水煮ってのがあった。

うちの実家の母は缶詰が好きなのか、
缶詰を買うのが好きなのか、
よ〜わからんけど、
買っちゃぁ、使わんしぃって我が家に送ってくれる。
ココだけの話。
私、缶詰って苦手なんよなぁ。
唯一、ツナ缶だけは買うねんけど。
なんか、ホタテのなんたらとか、鮭缶とか送ってくれるねんけど
どう対処したらいいのやろうか?って
悩むねん。

そのまま食べれるってモンもあるみたいやけど
どうも缶詰の味付けが私は苦手で
あかんねんなぁ。
そやけど、送ってくれるもん、いらんって云われんし、
鮭缶は、白菜と炊いてみたりするねんけど・・・
こんなんでええんやろか?っていまだに疑問。

てことで、
小豆の水煮缶詰。
その缶に、お赤飯用と書いてある。
ってことはお赤飯よなぁって
もち米を買って、初小豆水煮缶使用のお赤飯を作ってみた。

いつもは小豆を炊いて、そのお汁と小豆ともち米で炊くから
お赤飯色になるけど、
水煮缶にはいっていたお汁は少なくて薄い。
これを捨てると全くの白いお赤飯やろうしと
一緒に炊いてみたが、結局、やっぱり白いお赤飯となった。

そしたらやねぇ、
いつもは「ボク、お赤飯は嫌やねん」って次男
色が白いってだけで
「これモチモチしてて美味しいなぁ」やて。
どないやねん[びっくり2]

口に入れるモノの色で好き嫌いを判断するとこが若干残っている。
幼児期は茶色のものは食べずに嫌いというてた彼。
子供は好きやろってカレーライスにハンバーグが嫌いやった。
小1のとき、担任の先生はするどく
「給食の時、見てたら、どうも茶色のものを残しますねぇ」って
「いや、その通り!」というてもうた。
今はカレーライスもハンバーグも好物となった。
色好みは影を薄めつつも
赤いお赤飯はあかんで、白いお赤飯は美味しいって
味は同じやで。
ほんま味覚とは見た目が大切なんやなぁ〜て単純なことを
単純な次男に教えてもらう。

って本日のおやつに
そのミカン、缶詰と一緒に入ってた
全粉粒小麦粉のホットケーキ粉でホットケーキを焼いた。
こっちは、白いほわほわのホットケーキにならず、
茶色のホットケーキですわ。
体にはいいようやけど、味もいつものホットケーキとちがうし、
これ、次男、帰ってきたら食べんのとちがうやろか・・・[はてな]
私はメイプルシロップたっぷりで食べたので美味しかってんけど[ハート3]

コメント

タイトルとURLをコピーしました