久しぶりの眼科

びっくりしましたわ。
いつもの通り、眼科のビルに入って
エレベーターに乗ってボタンを押そうとした。
今まで、2階は押したらあかん[びっくり]と云わんばかりにテープがはってあったのに、
そこ、耳鼻科ってなってある。

そういえば、ビルの前にやたら自転車があって
え〜〜今日も大入りかい[はてな]って思ったが
あれは半分、耳鼻科行きか・・・実は、この耳鼻科の先生は
眼科先生の奥様なのですわ。
ずっと、違うビルに入ってはって
お互い、お耳のご用命は○○耳鼻科、
お目のご用命は○○眼科と
それぞれにポスターを貼ってはった。
麗しき夫婦愛ですわなぁ。

眼科が1年半前の春にビルを建てはったか
借りはったか、
新しい3階建てのビルに移転。
1階は薬局とトイレで
2階はず〜と、降りたらあきまへんで[びっくり]って
エレベーターボタンにテープで拒否してはった。

2階はどうしはるんやろか?って
毎回、思っていたんやけど、
それが2ヶ月ぶりに行ったら、耳鼻科が入ってはった。
なんか妙に納得やなぁ。
最初からそのつもりやったのかなぁなんて思いつつ、
何回か子供をつれて通ったことがある耳鼻科の女先生の顔を思い出す。

夫婦で同じビルの2階と3階で開院って
いや〜どんだけ儲けてはるのやろか?と思うが
どちらもほんま忙しそうで
儲けてはるお金を使う暇、おまへんねんって感じ。

今日の私の診察。
目の状況は変わりなし。
先生は私のこのちょっとややこしい目でも
日常、楽に過ごしやすいような眼鏡はないやろかと
気にかけてくれてはるようなことを云うてはった
「少しでも日常見やすい生活を送れるよう
どんな眼鏡がいいやろかと、眼鏡屋さんに行って調べたいと思っているのですが
なかなか時間がなくて・・・」というたはった。

へぇ〜そこまでしてもらわんでもいいのにと思うが
黙って聞いていた。
いや、別に今のままで私は十分に満足してるし、
あれこれ云うたらキリがない。
私は手持ちの札に色塗ったり、ちょっとはさみを入れたり
自分なりにアレンジして満足する性質なので
もっとええ札を手に入れようとは思ってないし、
ええのよ、これで。

これに近いことを以前、話したら
「あきらめずに」なんて慰められてんけど
諦めてるっていうんじゃないねんけど、
諦めるとか諦めないとかってニュアンスではないのよなぁ。
まぁこの辺、今まで生きてきた環境の中で持っている価値観の違いでしょうから、
眼科の薄暗い診察室の中で
先生と論争してもしゃ〜ない。

私は見えにくい目を結構と楽しんでますねん。
なんせ、ほら、好かんヤツとすれ違っても見えないってのは
気分を害することがなくラッキー[ちょき]という目ですから。
まあ、他にも正常な目をお持ちの方には見えないモノが見えているっていう
そんなことに優越感を持ってどないやねんって話やけど。
こんなことあの眼科の先生に云うと
へんなおばはんって思われるだけやから、
先生、私はちゃうねんってことは黙って聞いている。
黙ってたら順従な女に見えるし・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました