八宝菜もどき

あかん・・・私って天才かもしれん・・・って
誰も云うてくれんから
自分で絶賛した、昨日の夕餉

昼間、ヨーカドーで
今日の晩御飯どうする?ってうろついてたら
クックドゥの八宝菜の素を見つけた。

せや〜〜
白菜が残っているし、八宝菜にしょうってことで
その八宝菜の素の値段を見たら、
(なんせ視力0.01以下ってので、いちいちしゃがみこまな見えん)
158円。
2個なら300円やて。158円なあ〜〜〜
もったいないよなあ。
材料だけ買って、家にある調味料でなんとかなるやろと
豚肉とピーマンとまいたけを買って帰る。

昨日は仕事もがんばったし、
さあ、ご飯作ろうって思って、
八宝菜の味ってどんなん?っで
携帯でモバれぴにアクセスして
八宝菜を検索。
何件が見たが
どれも中華あじの素や中華調味料が書かれている。

そうよなあ。
八宝菜って中華あじよなあってことにココで気づいたわけで、
そんなん、我が家にはないやん。
お醤油とみりんとお砂糖とお酢とあとカレー粉パウダーしか
常備してないやん。

娘に
「八宝菜を作ろうと思ってんけど、中華あじを出せるものがないねん。
どうしょう?」って嘆く
「なんでもいいやん、食べれたらいいやん。」って慰めてもらう。

とにかく、野菜を切っとこ・・って
野菜を切りながら
中華あじなあ〜中華あじ・・・っと考える。

あ〜〜〜〜あるやん。
インスタントラーメンのスープの素

インスタントラーメンは
いつも麺をゆでるのと、スープは別のお鍋で作る。
っでいつも人数分の麺よりスープの素が一組余る。
それを置いていて、
中華スープにしたりで使っている。
そのスープの素で中華あじにできるかもよ〜〜〜って

白菜から水分がでるから
それで濃い目のスープと
とろみをつけるのに水溶き片栗粉も用意する。

お醤油につけておいた豚肉を炒め、
野菜を加えて、
その上にラーメンスープを流して
水溶き片栗粉でとろみをつけた
八宝菜もどきが出来上がった。

これが〜豚肉と野菜の炒め汁と
ラーメンスープが上手いこと合わさって
八宝菜の味になっているねん。
我が家の面々は
「この八宝菜、美味しいやん!!」って絶賛しているし。

あかん、やっぱり私は天才かもしれん。
ってか、
主婦のプロならこんなことやってるよね(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました