イラついてますなあ

明日から中学生活最後の定期試験。
っで来週は私立高校の受験。
23日には本命の公立高校受験。

まあ、どれだけ試験を受けるねんって感じで、
そりゃ〜イラつくわな。

やたら、長男に当たる。
我が家では夕方の洗濯モノをたたむって仕事は
長男がすることになっている。
っでテレビを見ながら洗濯モノをたたむから
手が止まってなかなか進まない。
私はご飯の支度をしているし、
遅かろうが早かろうが
自分の仕事は最後までやってもらうから
ほっている。したら、
娘がやいやいとうるさい。
去年までは、お風呂の用意が出来てもまだたたみ終わってなかったら
「ちゃっちゃとしぃや!」って云うぐらいやったのが、
たたみ始めて早々に
長男の名前を連呼する。
もう、その言い回しが私そっくり。
私が長男を叱るときの言いかたそっくり。

そないやいやい云わんでも・・・って思うが
ここで私が口を挟むと
「お母さんがやいやい云わんからやん」ってとばっちりを食うから黙っている。

別件では、
次男の宿題のやり方にもイラついてる娘。
私も娘と長男に比べたら
末っ子の次男には甘いとこがある。
それは認める。
そこをやたらと責められるのだ。

宿題をしながらすぐに遊びだしたりする次男に対して
私があまり何も云わないってことにキレられる。
「お母さんが甘いから、こんなんになるねん。
知らんで。私みたいになっても・・」って
よ〜わかっていらっしゃる。

なので、娘がお風呂に入っているときに
息子2人には
「姉ちゃんなあ、受験が近づいてきてイライライしているから
あんまり姉ちゃんを怒らせるようなことはせんようにしいや」と云う。

しやけど、そないイライラしやんかていいやん・・って思うねんけどなあ。
まあ、思春期って云うのもあるからしゃ〜ないのかなあ。
そやけど、
私、自分の高校及び短大受験よりはるかにしんどい思いをしているねんけど。
まあ、これも受験生の母としてしゃ〜ないのかな。

ほんま、早く終わってほしい、娘の受験や!

コメント

タイトルとURLをコピーしました