制服採寸!!

学校で日を設けての制服採寸があったけど、
娘のときも
お店に直接出向いて制服採寸をしてもらった。

体育館で一斉に・・って
なんか流れ作業的に済まされてもかなんしなあ〜
順番待ちするのも時間がもったいないしなあ〜で
直接出向くことにしている。娘の時は
女の子っていうので
そんなにも大きくならないだろうと
お店の人の云うとおりのサイズでお願いした。

今回は長男。
2年後には次男も中学生となるので
2年間着用できたら
あとは次男に回せるっていうのもあるし、
どれぐらい大きくなるかってのも検討がつかず
めちゃ迷ってしまった。

お店のおっちゃんは
大きめを合わせてくれはったが
ん・・・
私はその1つ小さいサイズ
(それでも息子には大きめ)
が良いように思えて、
「これの1つ小さいサイズを着せてもらってもいいですか?」と
お願いする
「はい、お母さんがいいようにしてください」と
云わはったので
それを着せてみる。

でも・・・
大きくなったときに
これが小さいとなるとなあ・・・
ここ1,2ヶ月でぐっと大きくなってきているし、
やっぱりもう1つ大きめの方がいいかも、
いや〜2年後に次男が入学するから
3年間着せんでもいいよなあ。
肉付きがいいほうでないのに
制服がやたら大きいって反って貧相に見えそうやし
あまりにぶかぶかって不細工やん・・・って
心の中であれこれ云いつつ、悩む。

っで
「すみません、もう一回、さっきのワンサイズ大きいサイズを
着せてもらってもいいですか?」とお願いする。
お店に直接出向くとこういうことができるからいいねん。
こんなん学校の体育館で一斉になんて
後の人が待ってはるのに
あれこれ着せたり脱いだりなんて
我がのペースのことよ〜せんもんなあって
思いつつ、
恐縮しながらお願いした。

「どうぞどうぞ、お母さんの気の済むように何回でも着せてやって」と
云うてくれはったので助かった。

っで、結局
お店のおっちゃんの云わはった最初のサイズでお願いすることにした。
それでも上着は155センチでズボンはウエスト64センチの代物。
155センチか・・って思いつつ
せめて3年後の中学卒業にはこれが小さくなってもらわな・・・って。

帰り道、息子には
「小さくなったらすぐに云いや。大きいサイズに買い換えるから。
遠慮せんとなんぼでも大きくなりや!!」と云う。

これで1つ、仕事は片付いた。
後は彼の卒業式に着せる服を考えやな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました