紅白なます

mobile photo
携帯画像なので美味しさが伝わらない・・・・
(前の携帯も”N”やったんやけど、カメラの画質、悪い・・・
操作機能は気に入っているねんけど)

農協のとれとれ野菜市に行くと
毎回買ってくるのが大根
っで、
せっせと千切りにして
人参も千切りにして
紅白なますを作る。

今回はちょ〜と人参が多いから
人参の赤が目立つ適当に
今日はこんだけいっとこかぁ〜っで
大根をせっせと千切りにする。
っで人参も
えい1本使っちゃえって千切りする。

っでボールに入れてみると
ん・・・・赤が多い。
てなことで
大根をまたもせっせと千切りする。
っで結構と大きめのボールにいっぱいの
千切りされた大根と人参。

そこにこれも適当に
お塩を振って
が〜〜と手でかき混ぜ、
15分ほど置いておく。
この15分も適当。
お味噌汁と作ってる間とか。

っで、別のボールに
お酢とお砂糖を入れる。
これも、
お酢のボトルからざ〜とボールに流し込み、
その半分ぐらいか?ってお砂糖を入れて混ぜる。
味見する。
どっちが足らん?っで足らん方を足す。

まあ、こんなもんやろってとこに
塩漬けされてしなってなった大根と人参の
水気を絞って入れる。
混ぜる。出来上がり!!

これ、2,3日冷蔵庫で置いておくと
より美味になるのだよん(^^ゞ

受験勉強の合間につまみ食いする娘には大うけの一品。
次男はお酢の美味しさがわからんガキにて
しなった大根と人参に
ポン酢をかけて食べる。
ガリガリぼりぼりと・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました