忘れてた・・・

昨日の冷蔵庫事件。
夕方、仮冷蔵庫が到着してとりあえず、部屋も片付いたら・・・
思い出した。
私、前日から風邪ぎみやった。

やっさもっさしてたからすっかり忘れてたのに
ひと段落ついたら、
ほっとしたのが、めっちゃしんどなって、
昨日は早寝

本日、ハナが出てますなぁ[汗タラ・・]
鼻かぜです
やっぱり、季節の変わり目はあきません。
気つけてたのに・・・・
なんせ、私には朝、早く起きてお弁当を作らなあかんって使命がおます。
てなことで、ここは気合で治すしかないっていうか、
まぁ、熱が出たりせんかったらいいねん。
寝込むことさえなかったら、ぼちぼちと・・・

本日は、中学の定期試験1日目。
社会と理科やったそうで。
明日は、国語と英語と数学。
国語と英語は離そうやと思った組み合わせやん。

今回の社会は時事問題が出たらしい。
出るって話やったので
昨日の夕方
「時事問題なぁ。まぁ、出るというたら、現総理大臣の名前やな」って
私のヤマは大当たり[ちょき]

てか、時事問題っていうたら、コレしかないよなぁ。
自分が問題考えるならってまずはコレやもんなぁ。
学校の先生は、とっぴなことは考えんから、
常識的に考えたら、時事問題に何を出すかなんて想像つくよなぁ。
この前の娘の高校の先生は
現総理大臣は福田首相ではその前は?って
ちょっとひねった問題が出てた。

「福田首相やろ?福田首相って書けるで」って長男
「甘い[びっくり2]
こういうのはフルネーム漢字で書けやなあかんねん。
そうでないと点くれんで」っで
福田首相のフルネームを新聞で探させたが載っていない。
で、ネットで調べる。
福田康夫さんやん。
「やすおのやすは健康の康で
おは夫やで。書けるか?練習しとき」

したら、やっぱり、フルネーム漢字でって現首相のお名前の設問があったと。
あとはノーベル平和賞のゴア氏とか月探査衛星かぐやとか
ミャンマーの事件とか。
ほんま、時事問題や。

「全部、新聞に載ってたで。
新聞は全部読まんかてええねん。
とりあえず、大見出し、小見出しだけ目を通す。
その中で興味ある記事を読む。
あとは社説と編集後記。これは目を通しとき。」
「うん。わかった」ってこういうとこ素直でよろしい。

昨夕、
「あ〜焼肉食べたい。
なぁ母さん、この試験、前回の夏休み明けテストの合計よりよかったら
晩御飯に焼肉してな」って
「ええで」って約束
でも、私、焼肉はあんまり好かんねんなぁ。
嫌いやないけど・・・・
牛肉より豚肉か鶏肉の方が好きやねんなぁ。
鶏肉焼いたろ・・・
牛も買うけど、鶏肉も入れたろ。
てか、試験の結果が出てからの話やん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました