しゃべるエレベーター

昨日の夕方も眼科。
次男の定期健診やったんやけど・・・
先週の眼科で耳鼻科移転に驚いたが
昨日はエレベーターがしゃべってるのに驚く。

「御用のある階のボタンを押してください」ってお姉さんの声で言うたはる。

御用のある階っていうたかて
3階眼科、2階耳鼻科、それだけやん・・・って
エレベーターに突っ込んだがな。
なぁ、shun〜〜
笑かしよるよなぁ。
学校からメガネをかけても0.6ぐらいしか見えてまへんで、
眼科に行ってきてや!ってプリントを貰ってきてたから
それ持って行きました。
また、メガネ代がいるやん・・・ってドキドキですわ

そのご指摘のメガネをかけての眼科での検査では
1.0見えてますということで
メガネ代不要となりほっと胸をなでおろす。

先生
「学校の検査ってええ加減なとこあるしねぇ。
それにメガネが汚れていて見えにくかったってこともあるんです。
ちょっとメガネ、見せて・・」って

「メガネ、ふいてる[はてな]」って聞かれる次男。
「え・・ときどき」

そして私の方に顔をあげた先生
「台所の中性洗剤でいいので、時々洗ってやってくださいね」って
「はい」
と素直に言うたが
なんでやねん[びっくり2]小学校5年生やん。自分のメガネぐらい自分で洗えるやんって
心の中で毒づく[プチッ2]

診察を終えて、会計も終えて、
しゃべるエレベーターの前で
「メガネなんかそうそう洗わんよなぁ。そんな神経質になってどうするねんなぁ。
思わん[ハビ]、shun〜〜」って次男に同意を求める私。

すでに真っ暗になっている外。
自転車の前で2人でメガネをかけて帰ってきた。
「なあ、遊びに行って夕方帰ってくるときってこんなん(暗さ加減)やろ?」
「うん」
「メガネ、かけやな危ないのとちがうん?」
「大丈夫、ゆっくり走ってるから」
「ふ〜ん、そうなん・・気つけや。
怪我するならアンタだけにしてや。
他の人を巻き添えにはせんといてや。それだけ云うとくわ」
「うん」
ってほんまにわかってるのかぁ[ハビ]

前もこんな話をしたときに
「なぁ、それってボクは怪我してもいいってことなん[はてな]」って。
「怪我、せんにこしたことないけど、
怪我するなら他の人を巻き添えにするな[びっくり]
迷惑をかけるなってことや[びっくり2]
アンタが怪我するのは自業自得やろ[はてな]それはしゃ〜ない。ってことや。
わかる[はてな]」
「うん」・・・と。

ほんま、他の人を巻き添えはやめてやって思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました